鹿児島県・宮崎県の田の神とは? わかりやすく解説

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鹿児島県・宮崎県の田の神

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/19 01:27 UTC 版)

田の神」の記事における「鹿児島県・宮崎県の田の神」の解説

田の神具体的な像は不明なことが多い。すでに述べた通り水口にさした木の枝やそれを束ねたもの、花、石など依代とされることが多く常設祠堂もたないのが全国的な傾向である。しかし、そうしたなかにあって田の神石像九州地方南部薩摩大隅日向一部都城周辺)に限って分布することは注目に値する。ここでは、集落ごとに杓子すりこぎ持ったタノカンサァ(田の神さま)と称する石像を田の岸にまつる風習みられる鹿児島市西佐多浦町の民俗事例では「田の神オナオリ」といって、年1回春に田の神念入りに化粧施されたうえ、戸外にかつぎ出して花見をさせ、宿うつりを行っている。この例をはじめ、南九州では旧暦2月旧暦10月または11月いずれも丑の日に(つまり春秋2度わたって田の神講が広くおこなわれている。 タノカンサァの石像18世紀初めよりつくられ始めたものとみられ、薩摩藩領にのみ石像分布して他地域ではみられないことはこれを傍証するが、形態的には、 仏像型 → 僧型 → 旅僧神像型 → 神職型 → 田の神舞型(または神舞神職型) の系統異なる2流の展開がみとめられ、これについては、小野重朗による詳細な研究がある。 青山幹雄の『宮崎田の神像』によれば宮崎県場合は、旧薩摩藩支配領域に元々分布していたが、明治時代以降人々移動により、その分布がやや拡大し、たとえば宮崎市近郊にも広がったこと、古い習慣で「オットイタノカンサー」、すなわち、部落若者が他の部落から石像を盗む習慣などが記載されている。これは、習慣であるから、また取り戻すのが普通で、実際に盗んだままということは少ない。また、秋の収穫時の祭りには品のない言い合いをして、日ごろうっぷん晴らしたり、それについては江戸時代では、武士などは見て見ぬふりをしたという。宮崎県には神官型が多いこと、鹿児島県には農民型が多いこと、宮崎県小林みられる陰陽石や、霧島噴火なども関係あるとしている。宮崎県僧侶形が稀なのは、一向宗弾圧と関係あるのではないか述べている。宮崎市生目小学校前にコンクリート製田の神設置されている。 もとより田の神そのもの他地域でも広くみられ、「田神」「田ノ神」「田の神」の文字彫られ石碑南九州限らず全国路傍などに広汎分布している。 鹿児島県・宮崎県の田の神像記銘年号一覧(年号有る像のみ)年号鹿児島県宮崎県宝永(1704) 2 0 正徳(1711) 2 0 享保(1716) 20 11 元文(1736) 12 4 寛保(1741) 6 0 延享(1744) 4 1 寛延(1748) 11 1 宝暦(1751) 15 7 明和(1764) 14 0 安永(1772) 29 3 合計11527

※この「鹿児島県・宮崎県の田の神」の解説は、「田の神」の解説の一部です。
「鹿児島県・宮崎県の田の神」を含む「田の神」の記事については、「田の神」の概要を参照ください。

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