音楽的趣味と作品・審美眼とは? わかりやすく解説

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音楽的趣味と作品・審美眼

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/15 05:51 UTC 版)

アルマ・マーラー」の記事における「音楽的趣味と作品・審美眼」の解説

アルマ多感な時期に、ワーグナー楽劇あこがれて作曲家めざそうとした。このように元々はオペラ少女であったが、器楽曲を知るようになってから尊敬したのがブルックナーとその交響曲だった。厳格辛辣な教師として知られツェムリンスキー教えによって、ある程度まで是正されたようであるが、それでもなおアルマ音楽的な趣味作曲傾向偏っていたのは否めない同時代音楽当時最先端音楽対す関心はあったものの、ブラームス対す無理解や、ハイドン以前音楽対す関心低さ生涯変わらなかった。 ツェムリンスキー師事するようになってからヴェルフェル再婚するまでの間に、アルマ断続的に作曲したのは、現在判明している限りでは歌曲しかない自伝の中では器楽曲室内楽作曲にも取り組んだ訴えているが、遺品の中からつい最近再発見されたもの含めて現在のところ存在する作品歌曲のみである。歌曲以外の新発見今後全くあり得ないとは言えないものの、現在まで「物証として」判明している作品記録歌曲しかない以上、「器楽曲室内楽作曲にも取り組んだ」とする彼女の主張補強する材料乏しい。 アルマ作曲様式は、半音階技法旋法性、頻繁な予備なしの転調駆使して機能和声法から離れようとするもので、その意味ではシェーンベルクの『グレの歌』より、和声的にさらに先を行こうとする激し表現衝動表れている。しかしアルマ実験的かつ意欲的に創作したのはツェムリンスキー師事した時期作品だけであり、マーラー没後もなお調性音楽から離れることができなかった。全生涯通じてアルマ作曲した歌曲は、いずれもシェーンベルク初期より先を出なかったと言わざるを得ない旋律法において、アルマ朗々と歌い上げるような流麗な旋律を書くよりも、語の抑揚にしたがうことを好んでいる。 一方アルマ同時代音楽にも一定の理解関心保ち新音楽の価値については慧眼ぶりを発揮した。夫マーラー冷淡だったフランス音楽とりわけドビュッシーラヴェル管弦楽曲)やストラヴィンスキーの(三大バレエ以降の)作品シェーンベルク初期作品いくつかに、アルマ称賛惜しまなかった。また、絶対音感卓越したソルフェージュ能力恵まれており、シェーンベルク自作無調歌曲『心のしげみ』作品20たずさえてアルマ訪問した際に、アルマはその自筆譜視唱し、作曲者驚嘆させたといわれる

※この「音楽的趣味と作品・審美眼」の解説は、「アルマ・マーラー」の解説の一部です。
「音楽的趣味と作品・審美眼」を含む「アルマ・マーラー」の記事については、「アルマ・マーラー」の概要を参照ください。

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