電気通信サービスの苦情相談とは? わかりやすく解説

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電気通信サービスの苦情・相談

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/09 10:47 UTC 版)

電気通信役務」の記事における「電気通信サービスの苦情・相談」の解説

電気通信サービスの苦情・相談の概要によると、業界団体所属しない代理店による、携帯電話光回線ISP国内電話電話勧誘苦情・相談著しく多い。そのため、業界団体等による自主的取組実施だけでは限界がある。 勧誘当たって以下の点について問題とされている(内容主な実例)。 集合住宅管理組合町内会地方公共団体などの許可得たように装い案内点検称して訪問販売を行う。 知らない事業者が、現在加入している事業者装い契約先変更する確認措置初期契約解除制度などを説明していない。 デジタル化テレビ見られなくなる、アナログ電話通話出来なくなるなど虚偽説明を行う。 契約成立したものと事業者解釈し個人情報勝手に利用して手続進められる利用者パソコン遠隔操作を可能とするソフトウェアダウンロードさせ、そのソフトウェア用いてパソコン遠隔操作行いプロバイダ変更作業を行う。 パソコン持っていない高齢者宅に固定電話契約変更同時に必要のないインターネット回線契約をさせる。 何度断って電話勧誘おさまらない契約内容に関する問題 月額料金安くなる説明され契約先変更したが、前事業者への違約金新規加入料や工事費含めると安くならなかった。 契約先が違うオプションサービス説明なく追加されていたため、解約手間取った複数年契約自動更新のため、違約金無しでの解約できる期間が限られている。 通信端末本体0円相当が、2年間のオプション加入特定通信プラン継続条件である。 多数オプション一定期間加入キャッシュバック条件となっている。 通信機器無料提供されたら、説明なく有料サービス加入したことになっていた。 説明がないのに付属品などを分割払い購入したことになっていた。 電気通信サービスサービス品質問題 規格上の最高速度広告される実効速度低速説明されエリアマップ実際の利用能地域が異なる。 不正アクセス不当請求架空請求 電話サービス不正アクセスされ、高額な国際電話料金請求された。 サイト閲覧しているだけのつもりが登録になっていた。 メールアドレス等を表示させ料金請求する海外利用高額料金請求 アプリケーション自動バージョンアップなどが海外行われた海外利用の上限額を設定したが、上限額越えて請求が来た。 盗難にあった携帯電話SIMカード第三者利用された。

※この「電気通信サービスの苦情・相談」の解説は、「電気通信役務」の解説の一部です。
「電気通信サービスの苦情・相談」を含む「電気通信役務」の記事については、「電気通信役務」の概要を参照ください。

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