電動マルチコプターの飛行とは? わかりやすく解説

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電動マルチコプターの飛行

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/28 23:27 UTC 版)

飛翔」の記事における「電動マルチコプターの飛行」の解説

無人機 3つ上のローター備えた回転翼機のことをマルチコプターと言う小型電動マルチコプター2000年代、特に2010年代以降急激に普及し空中撮影などにさかんに活用されている(マルチコプター普及していなかった時代(つまり2010年ころまでは)、空中撮影には軽飛行機ヘリコプターモーターパラグライダー使われたが、最近ではそれらを超えて、まるで「主力」のように使われている)。 有人電動マルチコプター 人を乗せて飛行させるマルチコプターも、2011年ころから実験機プロトタイプなどとして開発が行われ、パイロット無しで、行き先告げたり設定するだけで自立的目的地まで飛行する、いわば「自動操縦空中タクシーのようなマルチコプター2017年導入する計画UAEドバイ発表したり、また2018年には大手航空機メーカーボーイング社最大積載量200kg超のマルチコプター機の開発乗り出したり、中国有人マルチコプターの製作や試験飛行成功するなど、いくつもの国で開発精力的に行われている。エアバス社も参入し電動モーター飛行するが、航空会社強み生かすために主翼そなえたデザイン採用している。 アメリカOpener BlackFly英語版)はすでに実用的な乗り物として販売が行われている。機体重さがわずか142 kgなので、アメリカでは免許不要飛べ価格日本円でわずか数百万円相当なので、主に富裕層ターゲット新しくて便利な乗り物として販売が行われ、2022年時点大量生産および納品が行われている。 スウェーデン会社Jetsonが開発した一人乗り電動マルチコプター2021年時点ですでに、普通に販売が行われている。日本有人電動マルチコプター開発に関しては少し後手まわったが、愛知県豊田市設立されSkyDrive2020年8月電動マルチコプター実験機SD-03の有人実験飛行成功した中国では早い段階から自動操縦機能搭載したものが開発され2022年時点ですでに実用化しており一般の人々乗客にした遊覧飛行実験ではなく本当運行が行われている。 これらの機体実際に飛行する様子Youtubeに、各メーカー公式動画いくつもアップロードしている(Youtubeだと、複数メーカー機体飛行が1本の動画まとめてあるものもある)。各社公式ページ自社機体飛行動画掲載されていることも多い(こちらは自社機体飛行のみ)。 有人電動マルチコプター2022年時点ではまだ一種の「乗り物革命」が始まったばかりの段階であり、機体全体デザインプロペラの数、純ドローン方式にするか?飛行機寄り有翼にするか?関して典型的なパターン」や「正解パターンのようなものが全然定まっておらず、各社それぞれ独自のもの市場供給しはじめた段階であり、(ちょうど自動車でも、登場してから何十年もの試行錯誤市場の反応企業間の競争淘汰などを経て設計・デザインパターン収れんていったように)有人電動マルチコプターこれから年月をかけてパターン収れんしてゆくと見られている。 「空飛ぶクルマ」および「マルチコプター」も参照

※この「電動マルチコプターの飛行」の解説は、「飛翔」の解説の一部です。
「電動マルチコプターの飛行」を含む「飛翔」の記事については、「飛翔」の概要を参照ください。

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