関連計画
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「Z飛行機」を陸軍と海軍の要求に合うように、すり合わせる中で産まれた設計の一つがこの「富嶽」である。 他にアメリカ本土を長距離爆撃する機体として、陸軍のキ74とキ91の開発が進められたが、キ91は開発中止、キ74は審査中に終戦を迎えた。また、海軍も富嶽と競作する形でTBの開発を進めていたが、富嶽に敗れ開発中止となっている。 旅客機や輸送機へ転用する計画もあった。旅客機型は爆撃機型より一回り小さい全長33.5m、全幅50m、定員は4席x25列の100人。輸送機型は全幅を72mに拡大。この他にも爆撃用の装備を撤去し、機体下部に九七式七粍七固定機銃や九九式二〇ミリ機銃を搭載した掃射機型の計画も存在した。 アメリカがほぼ同時期に開発を開始した、ほぼ同サイズの戦略爆撃機B-36は、推進型に配置された6発のレシプロエンジンと、翼端にさらに2基ずつのジェットエンジンの計10基の発動機を推進機関とした上で、第二次世界大戦後の1946年(昭和21年)8月8日に初飛行を行い、1948年(昭和23年)に配備開始された。しかし1950年に勃発した朝鮮戦争においては、アメリカでさえ持て余す運用の困難さと高価さゆえに温存され活躍の機会を得られず、また時代は既にB-36のようなレシプロエンジン機の速力では通用しないと考えられた。アメリカにおいて兵器として成功する大型の戦略爆撃機は、B-52ストラトフォートレスまで待つことになる。
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関連計画
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「中国有人宇宙飛行計画」の記事における「関連計画」の解説
中国で初めて有人飛行が行われた後、月探査計画の嫦娥(じょうが)計画が展開されている。2007年10月と2010年10月に嫦娥1号と嫦娥2号が打ち上げられ、月周回軌道から月面探査を行った。2013年12月に打ち上げられた嫦娥3号は軟着陸に成功し(旧ソ連・アメリカに次いで世界で3か国目)、無人月面車の「玉兎号」も稼働して探査をおこなった。2019年1月の嫦娥4号では、世界の宇宙開発史上初めて月の裏側への軟着陸に成功している。2020年には嫦娥5号によるサンプルリターンに成功した。今後は有人月面着陸と月面基地の建設を目指している。これらはさらに遠い星の探査に向けての準備でもある。
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