過去の連載記事
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「Old-timer」の記事における「過去の連載記事」の解説
名人発掘 車の特定の部位、特定の車種の修理などに精通する人々の紹介。 1992年8月号No.5から1996年12月号No.31まで掲載。 旧車のキャブレター・メンテナンス 専門家による旧車に使用されているキャブレターに関するメンテナンス記事。 1993年2月号No.8から1998年8月号No.41まで掲載。 1998年10月号No.42から「キャブレターレストレーション」という記事名で再開、2008年6月号No.100まで掲載。 目指せエンスージャスト フェアレディ SRのメンテナンス、自作パーツ製作の記事。 1993年2月号No.8から2008年6月号No.100まで掲載。 逸品工具 工具の紹介。執筆者が使用してみて便利だと感じた工具の紹介記事であるが、最終回で幾度か広告のタイアップ記事があったことを告白した。 1993年6月号No.10から2008年10月号No.102まで掲載。 中沖満の塗装人生よもやまトーク 綿引自動車で腕を振るっていた塗装のプロによる塗装講座。 1994年12月号No.19から1998年10月号No.42まで掲載。 失われたロールス・ロイスのボディをFRPで自作する 執筆者はインダストリアルデザイナーの濱素紀。父親の濱徳太郎から受け継いだ1933年製ロールス・ロイス「ファントムII」(Rolls-Royce Phantom II)のシャーシに載せるFRP製ボディの製作記。現車のレストアの素地自体は1980年代前半から始められており、父・徳太郎が美学考察のため収集した貴重な自動車・航空機部品の加工流用や、木曾谷奈良井宿の漆塗り職人の申し出で塗り上げられた「木目ウッドパネルに劣らぬ、ダッシュボードほか全て一品物の漆塗りウッドパネル」、解体車のジャガーから外した表皮痛みの酷いシートをベースに、腕利き職人に新たな表皮を縫製させたフロントシートなど、驚嘆・感嘆に値する豪奢な装備が加えられていく一方、廃屋解体で発生した美和ロック(MIWA)製中古ドアラッチや引出物上がりのクォーツ置時計をも改造で装備類に組み込んでしまうなど、「ロールス・ロイス」のブランドに怯むことのないユニークな工夫も多い。シャーシに合致する古典的デザインの実現を目指して着実に作業進行、ほぼ完成にこぎつけた2011年正月のイベントで一般公開され、長期連載を終えた。 2002年2月号No.62から2011年6月号No.118まで掲載。 フェラーリ250GTE再生計画 フェラーリ・250GTE(Ferrari 250)のメンテナンス、レストア記事。機械部品はオーナー自らが作業を行うが、ボディのレストアは車ごとイタリアに送ったりと本誌の記事にしては珍しくお金を掛けたレストア記事。 2002年10月号No.66から2008年6月号No.100まで掲載。
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過去の連載記事
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連載終了順。 赤ペン瀧川先生の映画地獄!!(文:赤ペン瀧川先生、イラスト:石坂リューダイ)2012年7月号 - 2013年9月号
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