失われたロールス・ロイスのボディをFRPで自作するとは? わかりやすく解説

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失われたロールス・ロイスのボディをFRPで自作する

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/04 05:14 UTC 版)

Old-timer」の記事における「失われたロールス・ロイスのボディをFRPで自作する」の解説

執筆者インダストリアルデザイナーの濱素紀。父親濱徳太郎から受け継いだ1933年ロールス・ロイスファントムII」(Rolls-Royce Phantom II)のシャーシ載せるFRPボディの製作記。現車レストア素地自体1980年代前半から始められており、父・徳太郎美学考察のため収集した貴重な自動車航空機部品加工流用や、木曾谷奈良井宿漆塗り職人申し出で塗り上げられた「木目ウッドパネルに劣らぬダッシュボードほか全て一品物の漆塗りウッドパネル」、解体車のジャガーから外した表皮痛みの酷いシートベースに、腕利き職人新たな表皮縫製させたフロントシートなど、驚嘆感嘆値する豪奢な装備加えられていく一方廃屋解体発生した美和ロック(MIWA)製中古ドアラッチや引出物上がりクォーツ置時計をも改造装備類に組み込んでしまうなど、「ロールス・ロイス」のブランド怯むことのないユニークな工夫も多い。シャーシ合致する古典的デザイン実現目指し着実に作業進行、ほぼ完成こぎつけた2011年正月イベント一般公開され、長期連載終えた

※この「失われたロールス・ロイスのボディをFRPで自作する」の解説は、「Old-timer」の解説の一部です。
「失われたロールス・ロイスのボディをFRPで自作する」を含む「Old-timer」の記事については、「Old-timer」の概要を参照ください。

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