運行開始、成功とは? わかりやすく解説

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運行開始、成功

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/12 15:15 UTC 版)

ちぃばす」の記事における「運行開始、成功」の解説

2004年平成16年10月より「田町ルート」と「赤坂ルート」の2路線にて運行開始した免許上は一般路線であり、富士急行グループとしては初の都区内での一般路線となった当初小規模な需要という観点から、小型マイクロバス使用することになった2004年平成16年)度の累計利用者数は半年間で303千人となっていたが、翌2005年度には83万人超え、年度を経るごとに利用者数が増加していった結果2008年平成20年)度には118万人輸送した。しかし、これは利用者からは「いつも混雑している」という不満や、「利用者区民限定するべき」という意見生じ結果にもなった。そこで、2008年平成20年)度には中型バス導入が行なわれた。

※この「運行開始、成功」の解説は、「ちぃばす」の解説の一部です。
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運行開始、成功

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/23 19:23 UTC 版)

106急行バス」の記事における「運行開始、成功」の解説

その後モーターリゼーション進展に伴い地方道路整備急ピッチで行われることになった。本路線運行されていた国道106号例外ではなく1970年代後半には全面的に完全舗装の2車線道路改修されカーブ改良トンネル新設などにより、走行条件大幅に改善された。一方山田線は、線形悪さから大幅なスピードアップ難し状況であった上に、国鉄ローカル線合理化の波を受けて運行本数減少していた。県北バスでは、国道106号全面改修見据えて、この区間に「列車より速くマイカーより快適」というコンセプト急行バス運行することを決定した使用車両リクライニングシート冷暖房完備車内テレビ設置した最新型観光バス車両使用することとし運賃鉄道普通運賃同程度の1,600円に設定された。これは、当時地方ローカル線バス事業者冷房車少なかったこと(当時山田線急行列車でさえ全車冷房という有様であった)、都市部さえようやく通常のバス冷房搭載始まった時期であることを考えれば破格サービスレベルであり、少なくとも山田線列車に対しては、スピード値段居住性のすべてを凌駕していた。また、当時マイカー比べて遜色のない快適性確保するものでもあった。 また、盛岡到着した夜行列車接続して盛岡駅6時発車する などダイヤ設定にも工夫凝らし乗客が多い際には直ち無線続行便の手配を行い着席保証する方策を採った。 こうして、1978年昭和53年11月1日より、106急行運行開始された。 運行開始当初ダイヤ1日6往復であったが、利用者に伴いわずか半年後の1979年昭和54年4月には2往復増便され、同年夏には季節運行便2往復運行された。1980年昭和55年)にはさらに4往復増便され、東北新幹線開業直前1982年昭和57年4月には1日14往復にまで増便された。

※この「運行開始、成功」の解説は、「106急行バス」の解説の一部です。
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