途上国への関与とは? わかりやすく解説

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途上国への関与

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/06 16:44 UTC 版)

国際数学連合」の記事における「途上国への関与」の解説

IMU1970年代初頭に、開発途上国における数学振興向けた組織的な第一歩踏み出しそれ以来様々な活動支援してきた。2010年IMU発展途上国委員会(CDC: Commission for Developing Countries)を設立し発展途上国数学数学者支援するための全ての主導権をまとめた。 IMUが行支援活動には、以下のものがある。 数学者のための助成金プログラム: 発展途上国委員会は、IMU加盟国を含む発展途上国数学者対象とした助成金プログラム通じて発展途上国拠点とする数学者研究旅行や、発展途上国での数学研究会議を支援している。 African Mathematics Millennium Science Initiative (AMMSI): サブサハラアフリカ数学センターネットワークで、会議ワークショップ客員講義アフリカ大陸博士号取得している数学大学院生のための広範な奨学金プログラム組織している。 Mentoring African Research in Mathematics (MARM): IMUロンドン数学会(LMS)のMARMプログラム設立支援した。このプログラムは、イギリス数学者アフリカ数学者学生の間のメンタリング関係を通じてサブサハラアフリカ諸国での数学とその教育支援するのである。このプログラムは、個々の数学者学生の間の長期的なメンタリング関係を育成することに焦点当てている。 ボランティア講師プログラム(Volunteer Lecturer Program(VLP)): 開発途上国の若い数学者育成貢献することに興味のある数学者登録する。このプログラムは、発展途上国大学学位プログラムで、上級学部または大学院レベル1か月間の集中コースの提供を希望する数学者ボランティアデータベース管理している。IMUでは、ボランティア講師を必要としている発展途上国大学数学学位プログラムから、高度な数学教育において生産的な協力関係を築くために必要な条件提供するボランティア講師募集行っている。 IMUまた、国際数学教育委員会英語版)(ICMI)のプログラム展示会ワークショップなどで、特にアジアアフリカなどの新興国での活動支援している。 IMU2008年アフリカにおける数学現状と、数学的発展支援するための新たな取り組み機会についての報告書Mathematics in Africa: Challenges and Opportunitiesアフリカにおける数学: 挑戦機会)を発表した2014年に、IMU発展途上国委員会(CDC)が報告書更新版発表した。 さらに、ラテンアメリカカリブ海諸国東南アジアにおける数学に関する報告書発行した2014年7月IMU報告書The International Mathematical Union in the Developing World: Past, Present and Future開発途上世界における国際数学連合: 過去、現在、未来)を発表した

※この「途上国への関与」の解説は、「国際数学連合」の解説の一部です。
「途上国への関与」を含む「国際数学連合」の記事については、「国際数学連合」の概要を参照ください。

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