議会との関係
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/02 23:34 UTC 版)
市町村長は、上述の議案提出権のほか、議会の議決に対して異議のある場合は再議に付すことができる(いわゆる拒否権の行使)。ただし、議会の3分の2以上の多数で再議決された場合はその議決は確定する。また、議決が違法であると認める場合は都道府県知事に審査を求めることが出来る。 また、議会の権限に関する事項において、議会が決定しない場合や委任の議決がある場合など、地方自治法の定める場合において、職権で事件を処理することができる。これを専決処分という。 そして、不信任の議決を受けた場合と、不信任の議決を受けたと見なせる場合に限られるが、議会を解散する権限も持つ。 以上のように、拒否権のみならず、議案提出権や議会解散権をも持つ。
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議会との関係
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/11 10:06 UTC 版)
行政主席は、立法院の立法案(予算案等も含む)に対して異議のある場合は、理由を明示して立法院に返送することができる(いわゆる拒否権の行使)。ただし、立法院の3分の2以上の多数で再議決された場合は、米国民政府の民政副長官(後の琉球列島高等弁務官)の決定を待たなければならない。 また、行政主席は法案提出権や議会解散権を持たないなど、都道府県知事や市町村長の権限と大きく異なるところがある。
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議会との関係
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/21 08:58 UTC 版)
「アメリカ合衆国大統領」の記事における「議会との関係」の解説
一般教書演説 両院合同会議(2003年) 議場で演説する大統領ジョージ・W・ブッシュ(2007年) 「大統領制#アメリカ型大統領制」も参照 アメリカは三権分立が徹底しており、大統領は議会解散権を持たず、議会も大統領不信任決議の権限を持たない。また連邦議会議員は在職したままでは大統領顧問団の閣僚になれない。 毎年1月下旬に連邦議会で行われる大統領の「一般教書演説」は、アメリカの三権を構成する者のほぼ全てが下院本会議場に集う一大イベントである。 しかし冷戦たけなわの1970年代末に大統領府は、この一般教書演説時を狙った東側諸国による首都核攻撃を想定し、大統領権限継承者全員と上下両院議員全員が一堂に会することの危険性を憂慮した。ここを攻撃されると、憲法が定める法的な大統領権限の継承者が皆無となるばかりか、そうした憲法的危機を乗り越える為に必要な立法措置をとる議会や、対策手段を公的に承認する連邦最高裁判所までが一瞬にして消滅してしまう可能性があるからである。 その結果1981年の一般教書演説からは、閣僚の大統領権限継承者の1人を内密に「指定生存者」に指名し、その者を首都のワシントンD.C.から相当の距離を置いた非公開の場所に当日は待機させる(つまり隠す)ことにした。 さらに、あくまでも想像上の事態であった攻撃だが、9.11でアメリカ本土への攻撃が現実のものになると、2005年の一般教書演説からは議会も各院で民主党と共和党からそれぞれ1人ずつ、計4人の議員を「指定生存者」として一般教書演説の日は首都を離れさせ、最悪の事態が起きた場合でも両院で議長と議員がいる連邦議会が生き残れるようにした。ただし2005年から2007年において、上院では大統領権限継承順位が3位の上院仮議長が上院の指定生存者の1人となっており、これがこのまま慣例として定着すると、あえて閣僚の指定生存者を指名する必要性が失われてしまう点が指摘されている。
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