設定・構成
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アニメという媒体への違和感を緩和するため、科学警備隊の隊員編成を、隊長、ウルトラマンに変身するヒーロー、巨漢、科学者、紅一点としたうえ、隊員たちが隊長を「キャップ」と呼ぶなど、『ウルトラマン』の科学特捜隊を踏襲している。そのネーミングも、科特隊と『ウルトラセブン』のウルトラ警備隊を掛け合わせたかのような名前で、エンブレムは科特隊を意識している。また、オープニングアニメーションには、『帰ってきたウルトラマン』のOPで採用されたシルエットと同様の、隊員が一斉射撃を構えるポーズが挿入されており、『ウルトラマン』での科学者タイプのイデ隊員を思わせるトベ隊員の声優には、実際にイデ隊員役の二瓶正也が起用されている。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/06 14:04 UTC 版)
舞台は、パリのモントルイユ夫人邸のサロン。サド侯爵夫人・ルネの母の家である。登場人物は、モントルイユ夫人、ルネ、シミアーヌ男爵夫人、サン・フォン伯爵夫人、ルネの妹・アンヌ、家政婦・シャルロットの女性6人のみで、話題の中心人物であるサド侯爵(アルフォンス)は登場しない。 第1幕は1772年の秋。第2幕は6年後の1778年9月。第3幕はさらに12年後の1790年4月。なお、モントルイユ夫人、ルネ、アンヌ、サド以外の人物は作者創作の架空の人物である。 サド侯爵夫人・ルネは「貞淑」。厳格な母親モントルイユ夫人は「法・社会・道徳」。敬虔なクリスチャンのシミアーヌ男爵夫人は「神」。性的に奔放なサン・フォン伯爵夫人は「肉欲」。ルネの妹・アンヌは「無邪気、無節操」。家政婦・シャルロットは「民衆」を代表するものとして描かれ、これらが惑星の運行のように交錯しつつ廻転し、すべてはサド侯爵夫人をめぐる一つの精密な数学的体系となる。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/27 08:56 UTC 版)
『十日の菊』の背景となるクーデターは二・二六事件を変造し、10月13日に「十・一三事件」が起こったという設定で、1936年(昭和11年)の過去から、現在に結ぶ時点を1952年(昭和27年)に設定している。 これは作中では物語られていないが、昭和27年が正月から日共が暴力化し、2月には植民地闘争のデモ、4月には岸信介らの最後の追放解除があり、同時に日米平和条約が発効し、5月1日は血のメーデーがあった年で、いろいろな意味で〈戦後に一つの時期を劃した年〉であるからと三島は語っている。 また、登場人物の名前の、〈奥山菊〉〈森重臣〉には、昔なつかしい家族合わせ的な命名法を用いているとし、以下のように三島は説明している。 戯曲「十日の菊」は、二・二六事件を重臣側から描いてみた悲喜劇である。菊の名にはもちろん寓意があり、主君への一般的忠誠を象徴して、のちに「英霊の聲」であらはにされるやうな天皇制の問題が、そこはかとなく匂はせてある。しかしすでに忠節のその菊は、九月九日の重陽の佳節をすぎて廃物になつた「十日の菊」と化してゐるのである。 — 三島由紀夫「二・二六事件と私」
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