舞台化の経緯とは? わかりやすく解説

舞台化の経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/04 04:52 UTC 版)

ファントム (ミュージカル)」の記事における「舞台化の経緯」の解説

1982年、イエストンとコピットはミュージカルナイン (ミュージカル)(英語版)』を共に製作してトニー賞 ミュージカル作品賞受賞した1983年俳優演出家ジェフリー・ホールダーからルルー小説を基にしたミュージカル製作を持ち掛けられた。ホールダールルー遺産管理者から唯一アメリカでミュージカル化権利獲得していた。ホールダー演出務めようとしていた。当初イエストンはこの計画懐疑的であった。「大笑いしたよ。世界最悪アイデアだと思ったホラーを基にしたミュージカルなんて誰が書きたいと思う?でも後になって何か変えられる思った怪人を『ノートルダム・ド・パリ』のカジモドエレファント・マンのようなキャラクターにできるのではないか思った。彼らは外見欠陥があるかもしれないが、私たち中身そんなに素晴らしいか?このキャラクター泣けるものになる思った」。 1984年イギリスプロデューサーのケン・ヒル(英語版)は1976年ミュージカル『オペラ座の怪人』改訂版製作していた。ホールダー、コピット、イエストンはウエスト・エンドではなくブロードウェイ見据えていたためこれについてはそれほど脅威感じていなかった。しかし『バラエティ』誌のアンドルー・ロイド・ウェバーによるミュージカル『オペラ座の怪人』記事見て驚いたグレートブリテン島ではこの小説権利パブリックドメインとなっていたのである。これ以前ホールダーアメリカおよびヨーロッパで権利2年間分獲得していた。イエストンは曲をほぼ書き終えており、ロイド・ウェバー版の発表があった時にはイエストン、コピット、ホールダーブロードウェイ上演に向け資金集めであった当初ブロードウェイの上演を目指して製作中だったが、1986年一足先にロンドンアンドルー・ロイド=ウェバー版が大ヒットして早々ブロードウェイ上演決定してしまったため、スポンサーのほとんどが離れ資金面問題上演断念した。イエストン、コピット、ホールダー落胆してファントム』製作を棚上げし、別々の道を歩むこととなったニューヨークでコピットがロイド・ウェバー版を観劇した時、アプローチ仕方根本的に違うことに気付き自分たちの作品可能性残っていると考えた数年後、コピットはNBCミニシリーズHands of a Stranger 』の脚本執筆して視聴率となり、NBCはコピットに別の作品依頼したその後4時2部構成TVドラマ用に修正したオペラ座の怪人 (1990年ミニシリーズ)(英語版)』の脚本をイエストンの同意得てNBC売却したガルニエ宮撮影され音楽オペラの曲のみを使用したチャールズ・ダンステリー・ポロバート・ランカスター主演し1990年ドラマ化放映された。コピットは「モウリー(イエストン)にちょっと待っててくれと言ったんだ。誰かがこの番組を観て、良いミュージカルになるに違いないと思うのを待っていようと」と語った1991年、イエストン/コピット版はテキサス州ヒューストンにあるシアター・アンダー・ザ・スターズで『ファントム』として初演された。リチャード・ホワイトがファントム役、グローリー・クランプトンがクリスティーヌ・ダーエ役を演じた全米ツアー経てその後世界各地の1,000上のプロダクション上演されている。イエストンはこの作品について「ブロードウェイ上演していない作品最大ヒット作」と語ったロイド・ウェバー版に比べて、イエストン/コピット版は、1890年代意識した曲調オペレッタに近いスタイル取り舞台であるフランスパリ雰囲気色濃く出した作品になっている青年エリックとしての人間性出生の秘密オペラ座支配人ゲラール・キャリエールとの関係など、原作大きく離れ独自に掘り下げられた内容ではあった。ラウル役はそれほど大きくわらない

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