舞台劇:Pièce Bien Faiteとは? わかりやすく解説

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舞台劇:Pièce Bien Faite

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/23 19:40 UTC 版)

ウジェーヌ・スクリーブ」の記事における「舞台劇:Pièce Bien Faite」の解説

スクリーブ確立した一連の舞台劇様式は、Pièce bien faite(語義は「うまく作られ作品」、英語でもウェルメイド・プレイwell-made play)という)と称された。多く史実題材にとり、また舞台美術上は綿密な時代考証経て絢爛豪華舞台化されるので、ストーリー自体歴史忠実に基づいているように観客誤解したが、実際そういった題材ドラマ展開に都合合せて大胆に改変省略されていることもしばしばだった。スクリーブの劇では登場人物内面的個性発揮人格成長、といった深遠なものは望むべくもないが、結末観客既存道徳観に対して常に予定調和的であり、木戸銭払った分の満足は得ることができた。19世紀前半パリでの舞台劇(およびオペラ)の中心となる観客層は、宗教的教訓歴史的厳密性には無頓着な一日娯楽求め劇場に足を運ぶ新興ブルジョワ層であり、スクリーブ作劇は彼らの需要にまさにマッチしていたのであるスクリーブ自身1836年アカデミー・フランセーズ会員就任演説前任者アルノール追悼演説兼ねる)で「人々劇場赴くのは、指導を仰ぐためでも更生目指すためでもなく、息抜き娯楽のためである。そして娯楽のために必要なのは真実ではなくフィクションである。日々些事人々喜ばせない。日常目にすることのない特別なもの、ロマンティックなものこそが人々魅了する」と述べている。

※この「舞台劇:Pièce Bien Faite」の解説は、「ウジェーヌ・スクリーブ」の解説の一部です。
「舞台劇:Pièce Bien Faite」を含む「ウジェーヌ・スクリーブ」の記事については、「ウジェーヌ・スクリーブ」の概要を参照ください。

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