舞台劇『外套』とは? わかりやすく解説

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舞台劇『外套』

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/16 09:15 UTC 版)

外套 (プッチーニ)」の記事における「舞台劇『外套』」の解説

1913年パリ訪れていたプッチーニは、同地1910年からロングラン上演されていたディディエ・ゴルドの舞台劇『外套』を観た。それはパリ・セーヌ河の荷物船上生活する人々愛憎模様と、そこで発生したショッキングな殺人題材とするものだった。彼はこの劇を気に入り、早速、長年共同関係にあった台本作家ルイージ・イッリカオペラ化確保台本作成検討要請する書簡送っている。同書簡中でプッチーニは、 「これは確かにどこから見てアパッシュだ。殆ど、いや殆どどころでない完全なグラン・ギニョールだ。しかしそんなことはどうでもいい。僕はこの芝居気に入った。とても効果的だと思う。ただ、このどぎつく真っ赤な鮮血釣り合いをとる意味で、何か完全に違った性質題材必要だ。僕は今それを探している。」 と述べている。注目されるのは、この1913年時点ですでにプッチーニが『外套』を単一オペラとしてでなく、別作品と組み合せ上演するべきものと最初から考えていることである。彼が長年温めていた「傾向異ないくつかの短篇オペラ一夜上演する」という「三部作構想がこうして具体的にスタートした

※この「舞台劇『外套』」の解説は、「外套 (プッチーニ)」の解説の一部です。
「舞台劇『外套』」を含む「外套 (プッチーニ)」の記事については、「外套 (プッチーニ)」の概要を参照ください。

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