自然物や自然現象を擬人化、神格化した人格神とは? わかりやすく解説

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自然物や自然現象を擬人化、神格化した人格神

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/16 09:08 UTC 版)

神 (神道)」の記事における「自然物や自然現象を擬人化、神格化した人格神」の解説

この中で最も古いのは 1 の自然物自然現象擬人化神格化した神である。日本神話では大山祇神などが山の神として登場する比叡山松尾山大山咋神白山白山比咩神など、特定の山に結びついた山の神もある。の神である草祖草野姫(くさのおやかやのひめ。祖は祖神の意味)も日本神話において現れる日本神話では日本の国土形成行ったのはイザナギ・イザナミであり、淤能碁呂島以外は現在の日本列島のうち(当時主要な島は、国産み産まれ神々である。引き続く神産みでは海の神大綿津見神山の神大山津見神、野の神のカヤノヒメ風の神志那都比古神火の神火之夜藝速男神などを産んだ古代日本人は、山、川、海中の島、巨石巨木神の顕現思われるような動物・植物などといった自然物、鏡や剣のような神聖な物体、火、、風、などといった自然現象中に神々しい「何か」を感じ取った。この感覚今日でも神道根本として残るものであり、小泉八雲はこれを「神道感覚」と呼んでいる。自然は人々恩恵もたらすとともに時には人に危害を及ぼす。古代人はこれを神々しい「何か」の怒り祟り)と考え怒り鎮め恵み与えてくれるよう願い、それを崇敬するようになった。これが後に「カミ(神)」と呼ばれるうになるこのように神の観念発展とともに、岩や器物神霊憑依するものと見なされるようになり、神の使いとして考えられるうになる。 山に関しては神の鎮まるところ、神の住むところと見るようになり、山そのもの神体として「神体山」と呼ぶようになった大場磐雄は、神体山浅間型神南備かんなび)型の二つ分けている。まず浅間型山谷秀麗周囲山々からひときわ高く目立つ形をしており、神南備型は人里に近い比較的低い山で、傘を置いたようななだらかな形をしている。地名としてカンナビ、ミムロ・ミモロというものが多い。前者属する山は富士山白山加賀)で、後者奈良三輪山春日山がその典型次に、川や沼、池などにも水の神がいるという信仰たくさんある農業用水生活用水との神と結びつくことが多い。神聖な山から流れ出し川となり、その川の上流から何か流れくるものが、神の世界から来たものと結びつけられることが多く桃太郎瓜子姫の話が成立し神の子誕生する物語発展していく。修験道系譜だが、例え那智滝はそれ自体御神体である。

※この「自然物や自然現象を擬人化、神格化した人格神」の解説は、「神 (神道)」の解説の一部です。
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