自己理論からの逸脱とは? わかりやすく解説

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自己理論からの逸脱

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/16 19:18 UTC 版)

ニュルンベルクのマイスタージンガー」の記事における「自己理論からの逸脱」の解説

ワーグナー自著『わが生涯によれば1861年11月11日-13日ヴェネツィアからウィーンへの帰途、「まだ台本構想頭に浮かぶかどうかという時点で、たちまちハ長調前奏曲主要部分きわめて鮮やかに脳裏浮かんだとされる。 しかし、前奏曲中の「ダヴィデ王動機」(「組合動機」とも)はマイスター旋律「ハインリヒ・ミュクリングの長い調べ」から採られており、この素材ウィーン帰着後のヴァーゲンザイル研究まで待たねばならない。したがってこのワーグナー回想は、上記ティツィアーノ聖母像」と同じく自己神話化一環あるいは「音楽精神からの喜劇誕生」を強調する演出可能性がある。 このころワーグナーは『タンホイザー』のパリ上演失敗、『トリスタンとイゾルデ初演度重なる延期などによって、自作世に受け入れられず、経済的に追いつめられていた。したがってワーグナーパリからドレスデンの妻ミンナ宛てた手紙1861年12月8日付)に、「まずは作曲でなく、韻文台本作成するために、ピアノのない静かな小部屋足りたのです。」と書き送っているのが真相近く直面していた経済的苦境乗り切るため、一刻も早くショット新作提示したい気持ちから、音楽とは切り離して台本の完成急いだものと見られるワーグナー自著オペラドラマ』(1851年)において、詩人音楽家従属し台本素材として提供するにすぎないとして従来オペラ批判していた。これに対して楽劇」では、人間意識下流れる「原旋律」を内にはらんだ詩人の「言葉」が作曲家の「音」に受精することによって旋律産み落とされる、としており、(原)音楽→詩→音楽という循環論生成プロセス主張していた。『ニュルンベルクのマイスタージンガー』の制作過程は、ワーグナー自身理論から逸脱していたのである

※この「自己理論からの逸脱」の解説は、「ニュルンベルクのマイスタージンガー」の解説の一部です。
「自己理論からの逸脱」を含む「ニュルンベルクのマイスタージンガー」の記事については、「ニュルンベルクのマイスタージンガー」の概要を参照ください。

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