給特法改正と変形労働時間制の導入とは? わかりやすく解説

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給特法改正と変形労働時間制の導入

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 15:37 UTC 版)

学校における働き方改革」の記事における「給特法改正と変形労働時間制の導入」の解説

文部科学省2019年6月公立小中高校の教員夏休み中に休日をまとめ取りできるよう、学校夏季休暇中の業務を減らす指針出した。なお、2019年給特法改正参院附帯決議では「2、3年後を目途教育職員勤務実態調査行った上で本法その他の関係諸法令の規定について抜本的な見直し向けた検討加えその結果に基づき所要措置講ずること」(12項)とされている。 2020年12月給特法改正され公立学校教員勤務時間を年単位調整する変形労働時間制」が導入され自治体判断により2021年度から変形労働時間制活用した休日まとめ取り」が可能となる。 しかし、2020年4月から新型コロナウイルス感染症対策として全国小中学校の休校が相次ぎ、その代償として学習指導要領カリキュラム履行するため、夏休み返上表明している自治体出ていると報道されている。このような場合夏休み休日まとめどりを行うことが不可となって来る。都道府県条例制定し21年度から導入することが可能だが、地方議会において反対動き出ていると報道されている。2020年12月現在、教職員勤務時間タイムカードなど客観的な方法把握している教育委員会が、都道府県は9割を超えた教職員の「変形労働時間制条例の制定今年度中予定としたのは12道県で、指定市ゼロ報道されている。ただし、コロナ禍による休校影響教職員残業減少傾向にあった学校行事中止延期部活動自粛によって減った残業は、しかしその後夏休み短縮教員による消毒作業などにより再び増加傾向転じた精神疾患による休職者数・割合2009年度ピーク後は減少傾向にあった近年再び増加傾向転じ2019年度全教教員占め割合2009年度と同じ0.59%だが数は5478人と上ったその後2020年度コロナ禍への対応による残業悪化影響懸念されている。なお、2005年時点でも病気休職者中で精神疾患休職者割合は、文部科学省調査によると、1980年代2030%に止まっていたが、2005年調査では56.4%に至ることが問題視され大規模な健康調査行った財団法人労働科学研究所酒井一博は、労働基準法規定どおりの勤務時間にすることと、安全衛生活動実践することなどを提言していた。残業時間正確な把握については、超過勤務手当が4項目し出ないため把握する必要性がないことから長年、ほとんどの学校勤務時間正確な把握行われてこず、把握努めだした2020年現在でも過少申告虚偽申告横行しICカードタイムカード等による勤務時間での把握都道府県(おもに県立高校県立特別支援学校等)では66.0%、市区町村(おもに小中学校)では47.4%にとどまっている。日中多忙であり、教員1日休息時間小学校平均6分ほど、中学校平均8分と報道されている。

※この「給特法改正と変形労働時間制の導入」の解説は、「学校における働き方改革」の解説の一部です。
「給特法改正と変形労働時間制の導入」を含む「学校における働き方改革」の記事については、「学校における働き方改革」の概要を参照ください。

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