経営の現状とは? わかりやすく解説

経営の現状

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/13 15:02 UTC 版)

鉄道企業体スロバキア」の記事における「経営の現状」の解説

スロバキア国内の旅客鉄道輸送は、1990年代発達した稠密な民間バス網にシェア奪われたほか、近年[いつ?]は経済発展伴って自家用車急速に普及したため、ローカル輸送中心に大きく減少し続けている。スロバキア国鉄時代2001年に63473000人あった旅客輸送実績は、2003年に51274000人に減少。現ZSSK発足初年2005年には初め5000万人台を割り込み2006年5年前を25.9%下回る47021000人にとどまっている。 このため経営改善目的人員整理地方線など閑散線区運行休止列車本数削減などの急激な合理化進められ結果労働者側と当局との対立深まり2006年夏総選挙新政スメル (SMER) が第1党となる背景ともなった。またZSSK当局は、スロバキア国鉄支払路線使用料欧州諸国比べて高額で、ZSSK営業経費15%を占めている現状問題視している。 利用率の高い幹線優等列車客車については、スロバキア国鉄時代1990年代からEU水準並み更新工事を行うとともに2008年以降新造客車投入継続しており、体質改善著しく進んでいる。2006年12月からはチェコ鉄道680系電車によるスーパーシティを、2018年12月からはÖBBレイルジェット客車編成によるレイルジェットエクスプレスを、それぞれ国内区間運行担当する形で共同運行している。 一方地方都市近郊輸送についても、2010年夏からジリナトレンチーンコシツェなどの近郊区間にチェコ・シュコダ車両製総2階建て交直流電車671系(愛称「ヤーノシーク」)を投入しているほか、2012年にかけて新型381交直流電気機関車および671系電車同型プッシュプル運転951電車による区間急行列車や、ŽOSウルートキOS Vrútky) 製の低床式国産3両固定編成ディーゼル動車861系の営業運転開始するなど、積極的な体質改善進行中である。

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経営の現状

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/24 19:23 UTC 版)

空港鉄道 (企業)」の記事における「経営の現状」の解説

朝鮮日報電子版)による。

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経営の現状

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/06/13 10:16 UTC 版)

空港鉄道株式会社 (企業)」の記事における「経営の現状」の解説

朝鮮日報電子版)による。

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