経営の現状
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「鉄道企業体スロバキア」の記事における「経営の現状」の解説
スロバキア国内の旅客鉄道輸送は、1990年代に発達した稠密な民間バス網にシェアを奪われたほか、近年[いつ?]は経済発展に伴って自家用車が急速に普及したため、ローカル輸送を中心に大きく減少し続けている。スロバキア国鉄時代の2001年に6347万3000人あった旅客輸送実績は、2003年に5127万4000人に減少。現ZSSK発足初年の2005年には初めて5000万人台を割り込み、2006年は5年前を25.9%下回る4702万1000人にとどまっている。 このため、経営改善を目的に人員整理や地方線など閑散線区の運行休止、列車本数削減などの急激な合理化が進められた結果、労働者側と当局との対立も深まり、2006年夏の総選挙で新政党スメル (SMER) が第1党となる背景ともなった。またZSSK当局は、スロバキア国鉄に支払う路線使用料が欧州諸国に比べて高額で、ZSSKの営業経費の15%を占めている現状を問題視している。 利用率の高い幹線系優等列車の客車については、スロバキア国鉄時代の1990年代からEU水準並みの更新工事を行うとともに、2008年以降、新造客車の投入を継続しており、体質改善が著しく進んでいる。2006年12月からはチェコ鉄道680系電車によるスーパーシティを、2018年12月からはÖBBレイルジェット用客車編成によるレイルジェットエクスプレスを、それぞれ国内区間の運行を担当する形で共同運行している。 一方、地方都市の近郊輸送についても、2010年夏からジリナ、トレンチーン、コシツェなどの近郊区間にチェコ・シュコダ車両製総2階建て交直流電車671系(愛称「ヤーノシーク」)を投入しているほか、2012年にかけて新型の381形交直流電気機関車および671系電車と同型のプッシュプル運転用951系電車による区間急行列車や、ŽOSウルートキ (ŽOS Vrútky) 製の低床式国産3両固定編成ディーゼル動車861系の営業運転を開始するなど、積極的な体質改善が進行中である。
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