経営の特色とは? わかりやすく解説

経営の特色

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 15:59 UTC 版)

麺屋武蔵」の記事における「経営の特色」の解説

特に「麺屋武蔵 〇〇」というように、もうひとつ屋号掲げる「ダブルブランド」店では店長にすべてが任される社長は客数だけを見て減少傾向になった場合のみ改善要求し各店舗店長に味や値決めまでを任せている。社員には味の前にクレンリネスCleanliness:衛生環境)を教育するラーメン味付けは、動物系魚介系の二刀流スープ特徴とするが、全店で味が違う。創業者宮城県石巻水産依頼して作らせたものがベースになっており、かつお節煮干しサンマ干しなどの乾物使用している。業界では比較高め単価設定し従業員待遇改善つなげている。

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経営の特色

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 07:30 UTC 版)

青木定雄」の記事における「経営の特色」の解説

青木創業当初から独創的経営実施挨拶徹底ハイヤー並みのドアサービスなど接客サービスの向上により旧弊の残るタクシー業界に新風吹き込み、その独特の社員教育注目集まった時期があった。 一方で低賃金あるいは労働基準法にも満たない労働条件未払い賃金求めて運転手らから提訴されたこともある)や繁華街大声挨拶訓練をするなど独特の社員教育からの離職率の高さが指摘されている。MKタクシーの「MKシステム」と称する賃金制度には実質的なリース制」で、かつ超累進的歩合給であるとの指摘があり、国会で取上げられている(→エムケイ (タクシー会社)#賃金制度問題参照)。また、既存事業者との摩擦絶えないことから「業界の輪を乱す」といった批判もあった。 エムケイタクシーに関する問題については「エムケイ (タクシー会社)#諸問題」を参照

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