経営の特色
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 15:59 UTC 版)
特に「麺屋武蔵 〇〇」というように、もうひとつの屋号を掲げる「ダブルブランド」店では店長にすべてが任される。社長は客数だけを見て減少傾向になった場合のみ改善を要求し、各店舗の店長に味や値決めまでを任せている。社員には味の前にクレンリネス(Cleanliness:衛生環境)を教育する。ラーメンの味付けは、動物系と魚介系の二刀流スープを特徴とするが、全店で味が違う。創業者が宮城県の石巻水産に依頼して作らせたものがベースになっており、かつお節、煮干し、サンマ干しなどの魚の乾物を使用している。業界では比較的高めの単価に設定し従業員の待遇改善につなげている。
※この「経営の特色」の解説は、「麺屋武蔵」の解説の一部です。
「経営の特色」を含む「麺屋武蔵」の記事については、「麺屋武蔵」の概要を参照ください。
経営の特色
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 07:30 UTC 版)
青木は創業当初から独創的経営を実施。挨拶の徹底、ハイヤー並みのドアサービスなど接客サービスの向上により旧弊の残るタクシー業界に新風を吹き込み、その独特の社員教育に注目が集まった時期があった。 一方で低賃金あるいは労働基準法にも満たない労働条件(未払い賃金を求めて元運転手らから提訴されたこともある)や繁華街で大声で挨拶の訓練をするなど独特の社員教育からの離職率の高さが指摘されている。MKタクシーの「MKシステム」と称する賃金制度には実質的な「リース制」で、かつ超累進的な歩合給であるとの指摘があり、国会でも取上げられている(→エムケイ (タクシー会社)#賃金制度の問題を参照)。また、既存事業者との摩擦が絶えないことから「業界の輪を乱す」といった批判もあった。 エムケイタクシーに関する問題については「エムケイ (タクシー会社)#諸問題」を参照
※この「経営の特色」の解説は、「青木定雄」の解説の一部です。
「経営の特色」を含む「青木定雄」の記事については、「青木定雄」の概要を参照ください。
- 経営の特色のページへのリンク