経営の課題とは? わかりやすく解説

経営の課題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/28 08:53 UTC 版)

ウォルマート」の記事における「経営の課題」の解説

ウォルマート急激に伸びたのは1960年代から70年代で、この時期には多くの町がウォルマート新規出店熱心に誘致した。しかし1996年ウォルマート店舗数ピーク迎えた後、減少転じている。この理由として挙げられるのは、ウォルマート出店地元にあまり大きなプラスにはならないことが、それまで各地経験から明らかになってきたことである。 具体的に上記のような地元経済破壊した上で撤退相次いでいること 景観環境の悪化 ウォルマート駐車場強盗殺人事件多発 他の小売店舗の売り上げへの悪影響 新たに創出され雇用のほとんどが、時給4ドルから7ドル医療保険もない低賃金仕事であること 従業員低賃金にもかかわらずウォルマート自身税収はさほど大きくないこと 利益多くウォルマート本部吸い上げられ地元キャッシュ・フロー減少すること などがある。 また米国内既存店も売り上げ伸びず、苦戦している。原因は、従業員士気低下によってサービスの質落ち顧客満足度低下していることにあるとされる顧客満足度問題があることは経営陣認識しているが、改善には到っていない。この状況に対して小売りコンサルタント、パトリシア・パオの発言は 「 小売業成功の秘訣を「10%アイデア90%の実行力」とパオ氏は話す。しかし、ウォルマート場合、特に同社顧客サービスに関しては、「90%が戦略思考費やされ実行10%だけのようだ」。 」 — より引用報じられており、2007年10月時点ウォルマート顧客へのサービス提供は相当厳しい状況にあると述べている。 しかしながら2008年度ごろから売り上げ改善兆し見せ回復基調にある。2012年には売上高40兆円を超え2位カルフールに3倍以上の差をつける至ったそれに伴い2012年度には株価上場以来初め70ドル突破し過去最高値をつけるなど、引き続き世界最強小売業者の名をほしいままにしている。

※この「経営の課題」の解説は、「ウォルマート」の解説の一部です。
「経営の課題」を含む「ウォルマート」の記事については、「ウォルマート」の概要を参照ください。

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