組織的移住とは? わかりやすく解説

組織的移住

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/04 06:02 UTC 版)

ノルウェー系アメリカ人」の記事における「組織的移住」の解説

北米への組織的な移住1825年始まっており、ノルウェー人52名がクレンク・ピアソン指導の下、スループレストーレーション号に乗ってスタヴァンゲルから同地向けて出航。これは就中クエーカー及びハウゲ運動対す宗教弾圧端を発するものであり、「ノルウェーメイフラワー号」とも呼ばれる所以である。また、その子孫今尚「スルーパー」と呼ばれている ともあれレストーレーション号は一旦ニューヨーク上陸するも、収容限度越えていたため拘留余儀無くされるジョン・アダムズ大統領の介入経て一行はアンドレアス・ストランゲランの支援によりケンダル移動途中エリー運河開通目の当たりにした。 なお、こうした移民多くケンダル入植地からイリノイ州ウィスコンシン州に居を移す。クレンク・ピアソンはノルウェー移民代表格となったが、1865年テキサス州クランフィルズ・ギャップ近くノルウェー人入植地死去この間65名のノルウェー人スウェーデンの港などを経由して移住した一方1836年までノルウェー出港した移民船無かった1837年には、移民団がティンからヨーテボリ経てフォックス川入植地(現在のイリノイ州シェリダン付近)に定住したとの文書残されている。 50近く上るノルウェー移民大多数は、カナダケベック港を経由してアメリカ合衆国到着イギリス政府1849年航海法廃止したに伴い翌年以降カナダ選択肢1つとなったためである。 殆どの船は本来、ノルウェーの港からケベック直通していたが、やがては同地からキングストン・アポン・ハルのようなイギリス北海面する港を目指す船が増えていった。移民リバプールまで陸路移動し、そこから船に乗り大西洋横断へと乗り出す事となる。 いずれにせよカナダ経由する路線は、アメリカ合衆国直行するよりも多く利点があった。鉄道にせよ蒸気船にせよ、100マイル以上(1600km)余分に移動してでも、9ドル弱の操舵料が節約出来たためである。ケベック発った蒸気船トロント到着しその後鉄道ヒューロン湖沿岸部まで93マイル移動、そこから蒸気船ミシガン湖縦断シカゴミルウォーキーなどへと散っていった。 20世紀初になって初めて、ノルウェー人カナダを第2のチャンスの地として受け入れるようになる。これは農場新たな経済的機会求めてカナダへやって来た、多くノルウェー系アメリカ人についても同様であった1921年までには、カナダ居住するノルウェー人3分の1アメリカ合衆国生まれとする事からも分かるであろうアメリカ合衆国内に留まったノルウェー移民も、凶作相俟って手持ち農業資源では人口増加太刀打ち出来ずホームステッド法肥沃な土地約束していた事もあり、西進流行前述通り初期こそペンシルベニア州イリノイ州定住していたが、ウィスコンシン州ミネソタ州ダコタ地域へと西進重ねていった。 これとは別に、後にアメリカ合衆国へやって来たノルウェー移民は、モルモン教への改宗成った事もあり、ワシントンオレゴンユタ各州移動1825年から1925年にかけては、80万人以上が北米へと移住している。ノルウェー総人口の約3分の1アメリカ合衆国、その他がカナダ自治領足を伸ばしており、アイスランド除いてノルウェーよりもアメリカ合衆国人口割合大きい国は存在しない

※この「組織的移住」の解説は、「ノルウェー系アメリカ人」の解説の一部です。
「組織的移住」を含む「ノルウェー系アメリカ人」の記事については、「ノルウェー系アメリカ人」の概要を参照ください。

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