組織と構造
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 00:02 UTC 版)
同省の内部政策決定グループはコレギウムであった。コレギウムのメンバーは通常、大臣、2人の第一副大臣、9人の副大臣、事務局長、その他14人のメンバーであり、1990年には合計27人のコレギウムのメンバーが存在していた。 各副大臣は部門を担当しており、残りのメンバーは省の部門、または行政機関のいずれかを管理していた。ソ連のコレギウムは、多くの点でトロイカ体制と同じであった。 コレギウムは、対外関係省の方針に基づいて、特定のタスクの割り当てに関する意思決定を調整していた。この機関は、大臣によって命じられた新しい指令を検討し、それらの成功と失敗に注意することが期待されており、ミハイル・ゴルバチョフの「新思考」は、外交関係の改善やすべての国のためのまともな、人間的、物質的、精神的な生活条件を作り出す」ことなどを目標として、1988年にコレギウムで公式化されたのであった。 さらにコレギウムは、「世界を救う」ための国際的な取り組みの改善は、最高の「社会主義の階級概念」であると発表し、社会主義がより平和な世界を創り出すことができるのであれば、社会主義は本当に「世界革命」を実行することができたであろうと信じられていた。 連邦対外関係省とその地方の全組合加盟組織は、定期的に連邦閣僚評議会とその連合共和国支部に集まり、MERの方針、任務、責任について議論した。この合同集会は、外交政策の実施、精緻化および調整について組合共和国からの参加をより多く得られるようになった。またこの機関は国際的な問題について議論し、また国際的な場でそのような問題を解決していった。 東ヨーロッパの共産主義体制は1989年に崩壊したため、もはや東ヨーロッパと西ヨーロッパの部門の区別することの必要はなくなった。しかしそれ以前にもソ連の対外公館に対応する、「大使館事務」として知られる別の行政機関が存在していた。 1986年にソビエト政府は軍備管理と軍縮に対処するための新しい部門をMER内に新設した。 MERは太平洋局などの新しい地域部門も作成しました。 これはロシア帝国以来ほとんど変わっていなかったMERの体制が一変したものである。 ソ連の教科書は、MERの組織と構造を次のように説明している。 日常的な外交実務指導の観点から、中央機関の重要な部門が執行外交部である。これらの部門が従事する活動の性質は、その地域の性質に加えて機能的特徴によって決定される。領土部門は、特定の国家のグループとの外交関係の問題を処理する。これらの国家群は地域ごとに分けられている。 1986年と1987年の初めにかけて行われた組織再編は、多くの上級外交官の交代につながった。政府はまた、「大使が4年か5年同じ役職に就くと、腐敗が酷くなる」と述べ、新しい原則を導入し、 1つの同じポストでの最適な活動期間は最大で3年である、とした。
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