第1の自由とは? わかりやすく解説

第1の自由

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 06:53 UTC 版)

空の自由」の記事における「第1の自由」の解説

第1の自由は着陸行わず他国領空通過する権利である:31。これは着陸行わず条約国の領空通過する権利与える。国際航空サービス輸送協定の加盟国航空機指定され航空路使用することを条件に、他の加盟国にこの自由(と第2の自由)を認める。2007年夏の時点アメリカインドオーストラリアなど129ヶ国がこの条約締約国であったが、ブラジルロシアインドネシア中国一度参加せずカナダ1988年条約から脱退した。これらの非IASTA加盟国は、他国航空会社による自国空域への進入対す厳重な管理維持しケースバイケース他国との交通契約交渉することを好んでいる:23冷戦の期間中ソビエト連邦中国他国航空会社自国内を通過することを一切許可しなかった。このため一部ヨーロッパ - 日本便シベリア経由ではなく大西洋太平洋経由航路を取ることを余儀なくされ、航続距離不足しているためアラスカで一旦給油行ってから目的地向かっていた。冷戦終結以降、第1の自由ははほぼ完全に普遍的なものとなっている:151。ほとんどの国では飛行前事前通知が必要であり、権利に対して当の料金請求することがある。 IASTAでは、各加盟国空港(おそらく第2の自由にのみ適用可能)および"設備" (facilities) を使用するための"適正な" (reasonable) 料金他国航空会社請求することができる。IATAによると、その料金同様の国際線運航行っている国内航空会社請求される料金より高くてはならないこのような料金空港使用されない場合基本的に単なる領空通過権利のためだけに請求されている。例えばIASTA加盟国であるアメリカ連邦航空局航空機アメリカ管轄空域進入地点から管轄空域離脱地点までの間で大円距離100海里 (190km; 120mi) あたり60.08ドル料金請求している。また、大西洋北極海一部北太平洋大部分を含むアメリカ管轄下にある国際海域飛行する場合は、100海里あたり24.77ドルの低い料金 -海洋料金- が請求される。IASTAの加盟国ではない国も同様に領空通過権利のための料金請求することができる。その中でも特にロシアは北アメリカ・ヨーロッパアジアの間をシベリア横断して結ぶ北極航路で高い料金請求することで知られている。2008年ロシアルフトハンザ・カーゴが"上空飛行権利料金支払い延期" (delayed payments for its flyover rights) を行ったため一時的に同社航空機領空通過拒否したヨーロッパ航空会社は、領空通過権利のために年間3億ユーロロシア支払っている。

※この「第1の自由」の解説は、「空の自由」の解説の一部です。
「第1の自由」を含む「空の自由」の記事については、「空の自由」の概要を参照ください。

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