福前線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/10/19 09:09 UTC 版)
| 福前線 | |
|---|---|
| 基本情報 | |
| 国 | |
| 所在地 | 黒竜江省 |
| 起点 | 福利屯駅 |
| 終点 | 前進鎮駅 |
| 開業 | 1982年 |
| 運営者 | ハルビン鉄路局 |
| 路線諸元 | |
| 路線距離 | 226.6 km |
| 軌間 | 1,435 mm |
| 最高速度 | 60km/h |
| テンプレートを表示 | |
| 福前線 | |
|---|---|
| 各種表記 | |
| 繁体字: | 福前鐵路 |
| 簡体字: | 福前铁路 |
| 拼音: | Fúqián Tiělù |
| 英文: | Fulitun-Qianjinzhen Railway |
| テンプレートを表示 | |
福前線(ふくぜんせん、中国語: 福前铁路)は中華人民共和国の中国国鉄の鉄道路線である。 黒竜江省双鴨山市集賢県の福利屯駅と同ジャムス市同江市の前進鎮駅を結ぶ全長226.6kmの路線である。
概要
1974年に建設工事が開始され、1982年に開業。石炭輸送目的で建設された佳富線の事実上の延伸線であるが、こちらは主に三江平原で生産された農産物の域外への輸送に用いられる。向陽川駅からは向哈線が分岐しており、こちらは2022年に開通した中露両国を結ぶ同江鉄路大橋に接続する[1]。
脚注
| あ | |
|---|---|
| い |
|
| う | |
| え |
|
| お | |
| か |
|
| き | |
| く |
|
| け | |
| こ |
|
| さ | |
| し |
|
| す | |
| せ |
|
| そ | |
| た | |
| ち | |
| つ | |
| て | |
| と | |
| な | |
| ね | |
| の | |
| は | |
| ひ | |
| ふ | |
| へ | |
| ほ | |
| ま |
|
| み | |
| め |
|
| も | |
| ゆ | |
| よ | |
| ら | |
| り | |
| れ | |
| ろ |
|
| わ |
|
| 注1:太字は高速鉄道。斜体は旧称・通称または未成線。打ち消し線があるものは廃止。 | |
この項目は、まだ閲覧者の調べものの参照としては役立たない、鉄道に関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めています(P:鉄道/PJ:鉄道)。 |
- 福前線のページへのリンク