玉蒙線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/10/14 08:22 UTC 版)
|
|
| 玉蒙線 | |
|---|---|
| |
|
| 基本情報 | |
| 起点 | 玉渓南駅 |
| 終点 | 蒙自北駅 |
| 開業 | 2013年2月23日 |
| 運営者 | 中国鉄路総公司 |
| 路線諸元 | |
| 路線距離 | 約 141 km |
| 軌間 | 1,435 mm |
| 電化方式 | 交流25,000V 50Hz |
| 最高速度 | 120km/h |
| テンプレートを表示 | |
| 玉蒙線 | |
|---|---|
| 各種表記 | |
| 繁体字: | 玉蒙鐵路 |
| 簡体字: | 玉蒙铁路 |
| 拼音: | Yùmēng Tiělù |
| 発音: | ユーメン ティエルー |
| 英文: | Yuxi-Mengzi Railway |
| テンプレートを表示 | |
玉蒙線(ぎょくもうせん、中文表記: 玉蒙铁路、英文表記: Yuxi–Mengzi Railway)は中華人民共和国雲南省玉渓市の玉渓南駅と雲南省紅河ハニ族イ族自治州蒙自市の蒙自北駅を結ぶ全長114km、設計時速120kmの鉄道路線である。昆玉河線を構成する路線の一部である。
概要
2005年12月15日着工、2013年2月13日に全線開通。トンネルは35本、橋梁は61本を数え、全線の55%がトンネルと橋梁で占められる。
連絡鉄道
| あ | |
|---|---|
| い |
|
| う | |
| え |
|
| お | |
| か |
|
| き | |
| く |
|
| け | |
| こ |
|
| さ | |
| し |
|
| す | |
| せ |
|
| そ | |
| た | |
| ち | |
| つ |
|
| て | |
| と | |
| な | |
| ね | |
| の | |
| は | |
| ひ | |
| ふ | |
| へ | |
| ほ | |
| ま |
|
| み | |
| め |
|
| も | |
| ゆ | |
| よ | |
| ら | |
| り | |
| れ | |
| ろ |
|
| わ |
|
| 注1:太字は高速鉄道。斜体は旧称・通称または未成線。打ち消し線があるものは廃止。 | |
この項目は、鉄道に関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めています(P:鉄道/PJ鉄道)。 |
この項目は、中国に関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めています(P:中国/PJ:中国)。 |
- 玉蒙線のページへのリンク