社長の趣味と企業風土とは? わかりやすく解説

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社長の趣味と企業風土

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/04 02:23 UTC 版)

ハドソン」の記事における「社長の趣味と企業風土」の解説

ハドソン社名由来は、熱狂的な鉄道ファンでもあった創業者工藤裕司が、国鉄C62形蒸気機関車ハドソン形という車軸配置から取ったのである工藤大学在学中からサラリーマン時代にかけて、サイドビジネスとして自ら撮影した蒸気機関車写真販売しており、その際用いていた社名も「グループハドソンプロダクション」だった。 工藤鉄道趣味留まることを知らず社名のみならずハドソン社内にも鉄道関連トリビア溢れていた。社長室には常時組み立て中の鉄道模型置かれ工藤C62形2号機好きだったことから、本社入口にもC62部品一部飾られていた。また、会社代表電話番号末尾4桁は4622で、さらには郵便番号C62にちなんだ「062」にするため、本社をわざわざ北海道札幌市豊平区に置くという独特の拘りぶりだった。また、かつて札幌芸術の森隣接したアートビレッジにあったハドソン中央研究所(コア・テクノロジー事業部)の屋上にはライブスチーム線路敷設され専属メカニック配置されていたほか、研究所大会議室ではテーブル中央鉄道模型ジオラマ置かれC62模型走っていた。その模様NHKスペシャル新・電子立国』でも取り上げられた[要出典]。 1988年から1995年までC62ニセコ号運行していた北海道鉄道文化協議会通称文協)ではスポンサー一社務めていた。C62運行スポンサーが集まらず、文協が「おたくの社名ハドソンというのは、C62車軸配置通称なんですよ。その縁で協力してもらえませんか?」と依頼したところ、そこで初め工藤C62好きであることを知り二つ返事協力至ったという[要出典]。 また、他の趣味として古銭収集があり、社内に「東洋鋳造貨幣研究所」という古銭専門研究所設けハドソン文化事業一環として中央研究所建物内庶民穴銭資料館「方泉處(ほうせんか)」という古銭博物館開設していた他、博物館名と同じ「方泉處」という季刊研究誌1992年 - 1998年)も発行していたが、1990年代末に経営難に陥って以降はこれらの活動順次的に廃止されていった。方泉處という名前は、展示元になっていた工藤コレクション保管に付けられた名前「方穿貨(ほうせんか)」が由来となっている。 1980年代半ばハドソン関係者口々に言う「会社自由な空気」は社員のみならず社長自身もそれを体現していた。中でも1986年当時社員旅行バブル景気バブル経済)の過度であったこともあり、「貸切ジェット機ハワイ旅行」[要出典]という、一般企業ではあまり類のないものであった。 『迷宮組曲 ミロンの大冒険』を制作し、後に同社サウンド部門プロデューサーとなった笹川敏幸は「自由な空気」について「とっても些細なことに、とことんこだわってみる。究極までやりつくしてみる。」という遊び心があったと語っている。

※この「社長の趣味と企業風土」の解説は、「ハドソン」の解説の一部です。
「社長の趣味と企業風土」を含む「ハドソン」の記事については、「ハドソン」の概要を参照ください。

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