社会や文化への影響とは? わかりやすく解説

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社会や文化への影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/19 15:20 UTC 版)

北アメリカの毛皮交易」の記事における「社会や文化への影響」の解説

毛皮交易交易者たちは映画描かれそのほか大衆文化にも影響及ぼした。その中にはジェームズ・フェニモア・クーパーから、アーヴィング・ピチェルの1941年映画ハドソン湾』、1957年人気博したカナダミュージカル『マイ・ファー・レディ』(音楽はガルト・マクダーモット)、そしてニコラ・ヴァニエのドキュメンタリーに至るまで、さまざまな本や映画話題となった。しかしそれとは対照的にハドソンの国カナダ相棒ハディ物語』が大衆文化で、そして、1785年モントリオール創設された、ビーバークラブというエリート組織でも大い広まった男性社会である毛皮交易学術論文は、歴史十分に表していることはめったになかった。モントリオールコンコルディア大学通信科学の研究をするシャンタル・ナドーは、インディアン女性ヨーロッパからの移民である18世紀猟師の「田舎の妻」「田舎結婚」、そして「国王の娘たち」に言及している。ナドーによれば女性ある意味役に立つ存在であり、貢献的(スキンフォースキン) で、交易持続可能な拡大不可欠であった。 ナドーは毛皮を、カナダ象徴であり国家的な「布」と書いている。彼女はカナダアザラシ猟について、保護する側の代表である有名女優ブリジット・バルドーとの論争について特に言及している。バルドー1971年に、アメリカミンク毛皮製品メーカー、ブラックグラマの「伝説」広報活動モデル務め裸体の上コート着てポーズをとって見せたその後バルドー反毛運動加わったが、これは著名な作家マルグリット・ユルスナール求め応じたのであるユルスナールは彼女の知名度利用してアザラシ猟の運動助けたのだった。彼女は反毛運動の活動家として成功をおさめ、セックスシンボルから、アザラシ赤ちゃんたちの母親存在となったのである。ナドーはこれを、バルドーフランス右翼政治活動参加していることと関連付けている。カナダ反毛運動は、カナダ史上における大きな変化絡んでおり、カナダでは静かなる革命最中もしくはそのあとにこの運動起き1990年代終わり沈静化するまでこの運動続いた2008年リーマンショック毛皮業界、特に罠猟師かなりの打撃与えた高価な毛皮製品売れ行き落ち込んだためである。この毛皮値段暴落は、先の経済下降傾向反映している。

※この「社会や文化への影響」の解説は、「北アメリカの毛皮交易」の解説の一部です。
「社会や文化への影響」を含む「北アメリカの毛皮交易」の記事については、「北アメリカの毛皮交易」の概要を参照ください。

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