目録の具体例
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/10 04:15 UTC 版)
古代中国の目録の具体例として、『隋書』経籍志の「経部・易類」の内容を説明する。この目録は、上の三類のうち「(2)小序だけがあって、解題はないもの」の体裁を取っており、まず冒頭で隋代に至るまでの書籍の歴史を概観したのち、経部の易類、つまり経書である『易』に関連する書籍が、以下のように巻数・著者名とともに箇条書きで並べられている。 歸藏 十三卷 晉太尉參軍薛貞注。周易 二卷 魏文侯師卜子夏傳、殘缺。梁六卷。周易 十卷 漢魏郡太守京房章句。周易 八卷 漢曲臺長孟喜章句、殘缺。梁十卷。又有漢單父長費直注周易四卷、亡。周易 九卷 後漢大司農鄭玄注。梁又有漢南郡太守馬融注周易一卷、亡。周易 五卷 漢荊州牧劉表章句。梁有漢荊州五業從事宋忠注周易十卷、亡。(以下略) — 『隋書』経籍志 『隋書』経籍志の経部易類には、上に示したような形式で合計69部、551卷(当時既に失われていた本を合わせると94部、829卷)の書籍が記録されており、その末尾には以下のように「易類」という分類全体に対する説明(小序)が加えられている。 ……夏・殷・周の三代には、実に三種の易があった。夏の易は『連山』、殷の易は『歸藏』といい、周の文王が卦辞を作って、それが『周易』と呼ばれる。……秦の焚書に際しては、『周易』のみは占いの書物ということで焼却を免れ、そのうちの「説卦」三篇だけが失われたが、それは後になって河内の一婦人によって発見された。……後漢の陳元・鄭衆は、みな費直(中国語版)の易学を伝え、馬融が更にその注釈を作り、鄭玄に伝授した。鄭玄は『易注』を、荀爽は『易伝』を著した。魏の王粛・王弼も費直の易に注を施した。……梁・陳には、鄭玄と王弼の二家の注釈が国学に立てられた。北斉では鄭玄の解釈だけが伝えられた。隋に入ると、王弼の注がもてはやされ、鄭玄の学問はしだいに下火になって、今ではほとんど絶えてしまった。…… — 『隋書』経籍志 上の二つの具体例から示されるように、『隋書』経籍志は「書籍の目録」であると同時に、漢代以来の「学術の歴史」を概括するものでもある。この二つの性質を持つのは『隋書』経籍志に限ることではなく、中国の図書目録は「書物を登録する帳簿」としての側面と、「学術の歴史を考察する学術史」としての側面を併せ持ったものであった。
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