登場時の概要とは? わかりやすく解説

登場時の概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/13 10:25 UTC 版)

京成700形電車」の記事における「登場時の概要」の解説

1954年昭和29年)、モハ701704クハ2201~2204の8両が汽車会社帝國車輛製造された。後述するような試作要素満載したモハ704-クハ2203以外は2100形同様の鋼製車体であるが、車体長が200mm延び (16.5×2.7m) 前面窓ガラスがHゴム支持になるなどの変化見られる通勤車として車内照明蛍光灯初め採用した釣り掛け式駆動ではあるが多段制御器・弱め界磁採用しそれまで車両比べて起動加速滑らかになった。台車汽車会社製KS-107を使用。 なお、青電グループの内、多段式制御装置を持つグループグループ内での併結可能だマスコン違いから200形とは併結できないことから「広義700系」と呼ばれる場合もある。

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登場時の概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/06 10:08 UTC 版)

京成100形電車」の記事における「登場時の概要」の解説

1926年大正15年)、成田延伸備えてモハ100形10112525両が雨宮製作所にて製造された。京成初の半鋼製電車パンタグラフ装備であったが、前面窓・側面一段下降式窓・トラス付きというこの時期電車としては平凡なスタイルである。屋根外観上で丸屋根であるが、車内両サイド一段下げられ一見すると二段屋根見えデザイン採用両サイド屋上通風器からの通風ダクトとなっており、車内通風のためこの時期においても他に例のないデザイン採用した考えられている。 モーター制御器は東洋電機製造110h.p(約80kw)×4基、台車住友ST-17(KS-30L)と国産品採用空気ブレーキ装置のみ輸入品ウェスティングハウス・エレクトリック)を装備した。また当時津田沼を境に架線電圧直流600 V /1200 V と分かれていたので複電圧装置装備していた。 1928年昭和3年登場クハ126形は100形制御車として12613510両が製造された。前面スタイル同じだ屋根鉄製となり車体長が僅かに延長され、窓配置微妙に異なる。車内一般的な丸屋根となった台車雨宮製A-1。1936年モハ20形電装品利用により全車電装されたが、電装機器相違(100形DK系、20形126形はGE系)によりそれぞれ独立したグループとなった1941年には131135電装解除された。 以上両形式100系と、総称する場合もある。

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