登場時・在来形客車による編成とは? わかりやすく解説

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登場時・在来形客車による編成

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/11 07:08 UTC 版)

あさかぜ (列車)」の記事における「登場時・在来形客車による編成」の解説

20系客車登場した1958年昭和33年10月まで、特急列車号車表記進行方向から1号車2号車表示した本表では下り博多行き列車場合基準とした表記(左から1号車2号車…)を行う。上り東京行き列車場合は図の右側進行方向となるが、実際号車表記右端車両から1号車2号車…の順であった1956年11月19日運行開始時の編成図 あさかぜ博多 東京号車1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 車両形式スハニ32 ナハネ10 ナハネ10 ナハネ10 ナハ10 ナハフ10 マシ35 スロ54 マロネ40 マロネフ29 1957年3月20日増結時の編成図 あさかぜ博多 東京号車1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 増1 増2 車両形式スハニ32 マロネ40 マロネフ29 スロ54 マシ35 ナハネ10 ナハネ10 ナハネ10 ナハ10 ナハフ10 ナハ10 ナハフ101・2号車は東京 - 広島連結 1957年5月ごろより、2 - 3号車間に「増結車」としてマロネ40車両を全区間増結 1957年7 - 8月の「さちかぜ編成図 さちかぜ博多 東京号車1 2 3 4 5 6 7 8 9 車両形式マロネフ29 マロネ40 スロ54 マシ35 ナハネ10 ナハネ10 ナハ11 ナハ11 ナハフ11 1957年10月1日ダイヤ改正時の編成図 あさかぜ博多 東京号車1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 車両形式スハニ32 マロネ40 マロネ40 マロネ29 ナロ10 オシ17 ナハネ10 ナハネ10 ナハネ10 ナハ10 ナハフ10 このころ、ナハネ10形車両代わりにナハネ11形車両用い場合もあった。

※この「登場時・在来形客車による編成」の解説は、「あさかぜ (列車)」の解説の一部です。
「登場時・在来形客車による編成」を含む「あさかぜ (列車)」の記事については、「あさかぜ (列車)」の概要を参照ください。

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