発音原理と音域とは? わかりやすく解説

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発音原理と音域

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/05 06:44 UTC 版)

フルート」の記事における「発音原理と音域」の解説

フルート発音原理に関しては、大きく分けて二つの説が存在する一つ目の説は、唇から出る空気の束(エアビーム)を楽器吹き込み口の縁(エッジ)に当てることでカルマン渦発生し、これがエッジトーン(強風のときに電線が鳴るのと同じ現象)を生じて振動源になるというもの。二つ目の説は、エアビームの吹き込みによって管の内圧上昇し、これによってエアビームが押し返される空気抜けて内圧低下し、再びエアビームが引き込まれるという反復現象発生して、これが振動源になるとするものであるいずれにせよ発生した振動対し、管の内部にある空気気柱)が共振共鳴)して音が出る。トーンホール開閉すると、気柱有効長が変わるので共振周波数変化し音高変えることができる。 コンサート・フルート基本的な音域C4中央ハ)から3オクターヴ上のC7までであるが、H足部管を用いれば低音B3となる。最低音からC#5までは基音であるが、D5上の音は倍音用いて発生させるチューニングする(他の楽器ピッチ合わせる)際には、オーケストラではA5を、吹奏楽ではB♭5を用いる。音域便宜上下記のように分けることが多いが、これは絶対的なものではなく例えばC6を中音域とするか高音域とするかは時と場合によるし、稀に中音域と高音域をまとめて中・高音域と呼ぶべきところを省略して高音域と呼ぶこともある。 最低音からB4までの音域は、低音域あるいは第1オクターヴなどと呼ばれる音量小さく、特に最低音に近いいくつかの音は明瞭な発音難しいが、幅広く柔らかい音色特徴とする。 C5からB5までの音域は、中音域あるいは第2オクターヴなどと呼ばれるC#5の音はトーンホール小さいため響きがあまり良くなく、E5からF#5は音が割れやすいなど難しいところもあるが、表情豊かな音色持ち音量制御比較的容易である。 C6からC7の音域は、高音域あるいは第3オクターヴなどと呼ばれる後述のようにキーメカニズムの関係でE6やF#6などの音が出しにくい上、ほとんどの音はピッチ高目であり、用い倍音モードが音によって変わるため音色揃えるのが難しく運指も不規則覚えにくいが、明るく輝かし音色で、音量比較大きい。 C7より上の音域は、第4オクターヴなどと呼ばれF7までの運指比較広く知られているが、高い音ほど発音難しい。この音域開発されたのは20世紀入ってからであり、現代音楽使用されることがあるが、楽器によって発音難易度ピッチばらつき大きく運指法も一定していない。 標準的な運指用いた場合倍音モード概略下記の通りである。例えばC7はC4の第8倍音であるが、息の圧力で第8倍音を出すことは難しいので、左手はCとGis右手はF以下のトーンホール開けてやる(Es閉じた方が良い)ことにより、C5の第4倍音かつG#4の第5倍音かつF4の第6倍音として発生させている。第3倍音、第5倍音、第6倍音によって出す音は、多少なりと平均律からのずれが生ずることなどもあって、高音域の音程はあまり良くないC4 - C#5:基音(H足部管の場合B3も含む)D5 - C#6:第2倍音D6 :第2倍音第3倍音D#6 - B6第3倍音、第4倍音、第5倍音(音により異なる)C7 :第4倍音、第5倍音、第6倍音 モダン・フルートは、すべての木管楽器の中で最も論理的に設計されているが、さまざまな制約から妥協せざるを得ない部分もあるので、特に高音域には上記のように問題が多い。これらを完全に解消することは、設計どのような工夫以ってしても不可能であり、最後アンブシュア微妙な調節や特殊運指使用など、奏者技術委ねられている。

※この「発音原理と音域」の解説は、「フルート」の解説の一部です。
「発音原理と音域」を含む「フルート」の記事については、「フルート」の概要を参照ください。

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