現役国
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「OT-62 TOPAS」の記事における「現役国」の解説
アルジェリア – 計30両のOT-62 TOPASおよびBTR-50を運用。 アンゴラ – 50両のOT-62Aを1976年から配備。 ブルガリア エジプト – 500両のOT-62 TOPAS (OT-62Bも含む) を運用。 フィンランド - テスト用に1両購入。 インド – TOPAS, TOPAS-2A および FRT TOPASを運用。 イラン – 150両のOT-62 TOPAS (OT-62Bも含む) およびBTR-50を運用 リビア – 1986年時点で700両のOT-62 TOPAS、BTR-50およびBTR-60を保有現在の総数は540両と見られる モロッコ スロバキア スーダン シリア – 1,000両のOT-62 TOPAS、BTR-50、BTR-60およびBTR-70を導入。第四次中東戦争時の涙の谷での激戦では多数が失われた。
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現役国
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/06 10:16 UTC 版)
「チーフテン (戦車)」の記事における「現役国」の解説
イラク クウェートおよびイランから鹵獲した車両を運用していた。シール1相当への改修が行われていた。うち90両はヨルダンに売却。その後の湾岸戦争などで大半が撃破されイラク治安部隊では使用されていなかったが、2015年にAMX-10Pなどと共にヤードに保管されていた一部の車両が修理され現役に復帰した。 イラン 1975年から1979年にかけて707両のMk.3/3PおよびMk.5Pを導入。125から189両のFV4030-1"シール1"、41両のARV、14両のAVLBを導入。イラン・イラク戦争で実戦投入された。当時最新鋭のT-72に大敗を喫し、また多くの車両がイラクに鹵獲された。 ヨルダン 1985年から1989年にかけて274両を導入。走行装置をチャレンジャー1と共通化するなど改修されている。 オマーン 1981年から1985年にかけて27両を導入。現在も現役装備である。
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現役国
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/16 14:25 UTC 版)
チリ エクアドル エジプト - 108両が現役。 イラン イスラエル - M163 Hovetの名称で運用していたほか、1990年代にIAIにより4連装のスティンガー 地対空ミサイルランチャーを追加装備したM163 Machbetに改修。一部の車両は追加中空装甲「トーガ」を装着したM163 Machbet Vayzataに改修。 ヨルダン - 120両がヨルダン空軍に配備されている。 モロッコ ポルトガル - アメリカ軍の退役車両を36両導入。 大韓民国 - K200 KIFVの車体にM163と同等の砲塔システムを搭載したK263天弓として配備。現在は射撃管制装置などを近代化したK263A3仕様に改修。 タイ - 24両が現役。 チュニジア
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