現代ウクライナの芸術
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/01 16:36 UTC 版)
「ウクライナの芸術」の記事における「現代ウクライナの芸術」の解説
現代美術は幅も奥行きもさまざまな多くの芸術グループで構成される。それぞれがたどる芸術の道は多様でも、追求する目標は共通しており、母国の芸術を明確に表現しようと模索し、形式の価値を深め、よって世界の芸術の宝庫に貢献することを目指している。 この国の現代芸術の発展と目的において、西ヨーロッパのたどる方向性と密接に関連してきた。帝政時代に政治的状況の影響を受けてやや出遅れはしたが、現代に入り急速な進化に必要な要素をすべて粉砕した。 印象派はすでにウクライナ芸術家たちの華麗な系譜に刺激を与えた。芸術群とはブラチェク Burachek やセルヒーイ・ヴァスィリキーはじめ、オレクサンドル・ムラシュコ、ムィコーラ・プィモネーンコなどがあげられる。絵画の実践ばかりか、展覧会や記事、美術教育を通じてウクライナ芸術の発展に寄与したことにより、現代芸術の作品がうまれる土壌を築いていった。 芸術活動に際して仕事の計画と実行をになう組織に形を与えるため、初の芸術組織「ウクライナ芸術家協会」(キエフ)が生まれ、やがて同様の団体がハリコフで、また後にリヴィウで誕生する。 新しい世代の芸術家が大量に世に出て活躍するにつれ、動向は大きく変革された。一般社会のより広範な層に芸術への関心をもたせるため、より多様な組織が求められる。純粋にウクライナの芸術問題のみを課題とする団体「ウクライナ革命芸術家協会」が支持され、ヨーロッパ芸術の実践ばかりか、ビザンチン時代の芸術に根ざすネオビザンチン派のグループを中心に結集した。 ウクライナの芸術に残るその功績は非常に重要であり、文体の追求により西ヨーロッパの芸術界で注目を集めている。このボイチュク、セドリヤル、パダルカ、ソフィヤ・ナレピンスカ=ボイチュク、アゾフスキー、サクノフスカ、ミジン、フヴォズディク、ビズユキフなどの画家やグラフィックアーティスト、美術評論家が含まれる。 西ヨーロッパの写実派に分類される芸術家を組織する「ウクライナ現代芸術家協会」は表現主義から新古典主義まで。タラン、パルミフ、トカチェンコ、サディレンコ、クラマレンコ、ズダンコなどが主な代表である。 西ウクライナに目を転じると、独立ウクライナ芸術家協会は前述の2団体の中間にあたり、相応の数の作家が参加する。 民族芸術にジャンル分けされる芸術家の広がりはたいへんに大規模なグループを築き、また印象派にも隣接する。クリチェウスキー、ミハイロフ、ノボセルスキー、ショブクネンコなどの名前は「ウクライナ赤の芸術家協会」にある。 これら主流の芸術団体は幅広い活動プログラムを備え、芸術と芸術評論のあらゆる分野で活発に要素を吸収した。さまざまな芸術分野から、小規模の芸術集団を取りこんでおり「ウクライナ若手芸術家協会」、「10月の会」、「ウクライナ芸術協会」、「平和の会」に加え、同胞でプラハとパリで活動するグループはますます実践を拡大している。
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