特殊学校の歴史とは? わかりやすく解説

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特殊学校の歴史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/28 18:43 UTC 版)

特殊学校」の記事における「特殊学校の歴史」の解説

世界で最初特殊学校のひとつは、1784年パリ開設され国立青年盲学院(フランス語版であった。この施設は、全盲生徒教育する世界最初学校であったイギリスにおける聴覚障害者のための最初学校は、1760年エディンバラでトマス・ブレイドウッド(英語版)によって開設され視覚障害者のための教育は、1765年エディンバラブリストル始まった19世紀における障碍者たちの様子や、彼らがおかれていた非人間的な生活や教育状況は、チャールズ・ディケンズ文学作品描かれている。ディケンズは、『荒涼館』や『リトル・ドリット』といった作品において、障碍者である登場人物に、他の人物同様の場合によってはそれ以上の、共感洞察をもって性格づけをした。 こうした形で、障碍をもつ人々虐げられた状況関心寄せられるようになった結果ヨーロッパで特殊学校再整備など様々な改革進められるようになった一方アメリカ合衆国では、改革それより遅れていた。20世紀半ば時期には、特殊学校受け入れられさらには促進された。障害をもつ生徒たちは、精神障害をもつ人々一緒施設収容され、ほとんど教育らしい教育を受けなかった。 アメリカ合衆国における脱施設化の動きは、1970年代施設内情公になったことから始まり1974年に全障害児教育法(英語版)が議論されその後個別障害者教育法英語版) (IDEA)、障害者教育改善法 (Individuals with Disabilities Educational Improvement Act, IDEIA) と法整備進んで実を結んだ普通学校への特殊教育統合は、1970年代から支持があり、高等教育における教員養成課程では、教室におけるインクルージョン教育について注意深く教えられ卒業生に対しても、教室個人学校地域など様々なレベルにおけるインクルージョン教育何十年にもわたって指導しデュアル・ライセンスをもった「正規教師 (regular teachers)」の育成進められた。 1997年個別障害者教育法改正によって、アメリカ合衆国の学区は、中程度から重度特殊な必要を抱えた生徒たちを、通常の学校システムへと、徐々に統合していくことになった。これによって、多く学区における特殊教育サービス形態機能変化することになり、各学区生徒一人当たりのコスト見直したことで、特殊学校で学ぶ生徒の数は確実に減少続けた一部学校学区では、一般的な出身ジレンマ生じまた、学校側評価捉え方変え正式なインクルージョン」の概念を、教師生徒保護者広めることとなった

※この「特殊学校の歴史」の解説は、「特殊学校」の解説の一部です。
「特殊学校の歴史」を含む「特殊学校」の記事については、「特殊学校」の概要を参照ください。

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