治療、対処とは? わかりやすく解説

治療、対処

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/12 00:24 UTC 版)

聴覚障害者」の記事における「治療、対処」の解説

医師診断に基づき、主に言語聴覚士によって各種検査評価訓練指導なされる発話訓練 生まれつき、または3~5歳までの言語機能形成期聴覚失ったり、聴力低下来した場合発話障害を伴う場合がある。しかし、最近聾学校では性能発達した補聴器装用発話訓練十分に行うようになっているこのため、昔は聾唖(ろうあ)・瘖唖(いんあ)と呼ばれたが、最近では発話面の障害がないことが多いため聾者ろうしゃ)と呼ばれることが多い。ちなみに、「聾」・「瘖」は聞こえないこと、「唖」は話せないことを指す。 補聴器 加齢などで聞こえ程度に不自由を生じた場合補聴器装用することが多い。集音器拡声器異なり補聴器では特定周波数音圧上げることができる。ただし、特定周波数をとらえる聴覚神経欠損している場合もあり、補聴器装用したからといって、必ずしも健康な態と同等聞こえになるとは限らない。患側耳のマイク入った音を健側耳のスピーカーに流すクロス補聴器登場している。 人工内耳 聴神経に音が伝わらない場合内耳中に電極挿入して、補聴システムとらえた音声信号電気信号変えて、その電極から聴覚神経直接伝え人工内耳普及してきた。電極の数に制限があり、一方残存聴覚神経にも個体差があるため、電子回路患者一人一人合わせた信号補正行っている。人工内耳の手術後言語聞き取りのために訓練期間必要になってくる。同様な人工聴覚器として人工中耳や聴性脳幹インプラント、埋込型骨導補聴器登場している。 文法訓練 聴覚障害教育で「9歳壁」9歳の峠」と言う言葉使われているが、これは重度聴覚障害者コミュニケーション能力小学3~4年生停滞してしまう現象を指す。同学年から抽象的思考文章複雑化が始まるため、音声言語習得者が躓きやすい。聴覚障害教育では早期文法訓練などを実施して克服図っている。 新生児聴覚スクリーニング新生児聴覚検査出生後早期産科小児科において他覚的聴力検査実施することで先天性難聴早期発見目的としている。スクリーニングで要再検査と判定され新生児に対して耳鼻咽喉科引き継ぎ精密検査実施する義耳 耳介の機能何らかの理由失われた場合装用する人工耳介顔面エピテーゼ一種)を義耳という。形成外科領域であるが、耳介がないことによる伝音性難聴治療使われる

※この「治療、対処」の解説は、「聴覚障害者」の解説の一部です。
「治療、対処」を含む「聴覚障害者」の記事については、「聴覚障害者」の概要を参照ください。

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