正史執筆の材料とは? わかりやすく解説

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正史執筆の材料

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/04 13:58 UTC 版)

史通」の記事における「正史執筆の材料」の解説

劉知幾は、正史について論じつくした後の「雑述」篇において、正史執筆する際の材料として用いることのできる史料十種類に分けそれぞれの長所・短所を以下のように論じている。 偏記 - 一つ政権についての記録陸賈楚漢春秋』など。 小録 - 人物のついての短い記録戴逵竹林名士』など。以上の二つ即日当時の記録であり、実録として価値の高いものである。しかし言葉遣い素朴なものが多いうえに、内容完備しておらず、そのまま歴史書の記述として用いて後世伝えることはできない逸事 - 前史遺漏したところを後人集めた書籍葛洪西京雑記』など。異説求める際に有益であるが、編纂者によっては真偽確かめないままに伝聞載せており、真偽入り混じっている。場合によっては、人を驚かせるために作られた全くの虚構書かれている。 瑣言 - 市井流行していた逸話記録したもの。『世説新語』など。当時権力者話題載せている点では有益だが、悪意込められた話や卑俗な話も多く名教を傷つけるものもある。 郡書 - 郷土学者による地方列伝。周斐『汝南先賢伝』など。詳細該博なものもあるが、多く郷土人々によって過度に美化されており、本当に世に伝えるべき人は少ない。 家史 - 一家伝記揚雄家牒』など。一族の中で伝えられるのはよいが、国史載せるのは難しい。 別伝 - 賢士貞女分類して集めた書。劉向列女伝』など。前史から採録したものがほとんどだが、稀に異説を含むものがある。 雑記 - 怪物異聞求めて集めた書。干宝『捜神記』など。神仙の道を論じ場合には、養生術勧善懲悪説いており有益である。しかし、怪異や妖邪を好んで集めたものは見るべきものがない地理書 - 地方土地山川風俗物産記した書。常璩『華陽国志』など。良質なものは記述偏りがなく、その文章高雅である。しかしそれ以外のものは、自分の住む場所を過度に持ち上げる点や、城跡山水命名の由来根拠なき故実求める点に短所がある。 都邑簿 - 制度記録潘岳関中』など。宮廷宗廟都市の規模明らかにするものはよいが、何でも詳しく書きすぎて煩雑に過ぎるものもある。 なお、以上の十種のほかに、史書材料として用いられるものに起居注皇帝言行記録)・職官書・簿籍(政府官庁制度記録)などがあるが、上の分類には組み込まれていない。古勝 (2010, pp. 231-232)は、起居注門下省職官吏部、簿籍は秘書省といったように整理担当する部署異なっており、上の十種劉知幾実際に史官として史館務める際に整理の必要があった史書範囲反映しているとする。 また、上の十種史料特徴踏まえた上でどのように史料選択するべきかということは「採撰」篇に書かれている

※この「正史執筆の材料」の解説は、「史通」の解説の一部です。
「正史執筆の材料」を含む「史通」の記事については、「史通」の概要を参照ください。

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