歌舞伎に由来する語とは? わかりやすく解説

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歌舞伎に由来する語

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/30 07:53 UTC 版)

歌舞伎」の記事における「歌舞伎に由来する語」の解説

大向うをうならす(おおむおうを うならす) - 大向うに座る目の肥えた芝居見物客賞讃博する転じて人々人気集める。 差金さしがね) - 舞台舞い踊る鳥・人魂などの小道具は、長い黒塗りの竿の先に差した針金にそれらを吊るし後見黒衣後述)がこれを舞台上の物陰から操作したが、この小道具一式差金呼んだ。そこから意味が転じて、陰で人をそそのかしたり、入れ知恵したりする者がいると思われる場合に、「あれは誰々差金違いない」などと言い表すようになった黒衣(くろご) - 表には出ないものの、なくてはならない存在縁の下の力持ち。ただし「黒子」「くろこ」はともに誤用定着した慣用で、正し表記は「黒衣読みは「くろご」。黒装束黒頭巾着用し舞台上で役者介添小道具操作する者のことをいう。 黒幕くろまく) - 歌舞伎黒幕通常夜を表すために用いるが、人形浄瑠璃黒幕舞台を操る者をその陰に隠すために用いる。そこから歌舞伎でも、舞台裏から影響力行使して舞台を操る興行主金主投資者)・芝居茶屋などのことを「黒幕」と呼ぶようになったそもそも黒という色に悪の意味絡ませるのは近代になってからの連想で、当時はむしろ御公議の「幕府」「幕閣」や大相撲の「幕内」などの語にみられるように、「幕」という語には「中に立ち入り難く様子見えにくい」という語感があった。ここから外部の者には実情がよく分からない」という意味で、今日の「政界黒幕のような使われ方がされるようになった考えられている。 暗闘だんまり) - 暗とも。登場人物暗闇なかにいるという設定無言立ち回り演じること。転じて黙秘することを「黙りと書いて「だんまり」と呼ぶようになった二枚目にまいめ)・三枚目さんまいめ) - 一座構成する配役番付の上で、思慮分別わきまえた貫禄のある役を務め立役看板役者を「一枚目」、美男人気が高い若衆役を務め役者を「二枚目」、面白おかしい役を務め道外方を「三枚目」に掲げていたことが語源現代でも日常的に用いられる言葉として残っている。 幕切れまくぎれ)・大詰おおづめ) - それぞれの場(幕)の終わり引き幕が閉まることを幕切れ江戸歌舞伎一番目最後の幕を大詰と言った。現在でも「さしもの事件あっけない幕切れとなった」、「ペナントレース大詰め迎えた今週」のように使用される千両役者せんりょうやくしゃ) - 名優呼ばれる歌舞伎役者収入は1,000両を超えたことから、転じて素晴らしく活躍したの意味女形では初代芳澤あやめ正徳年間1711年 - 1715年)に、立役では二代目市川團十郎享保6年1721年)に、初の年給1,000両を得たという。 十八番(おはこ、じゅうはちばん) - 市川家得意演目歌舞伎十八番台本の箱に入れて保管したことが語源となっている。 歌舞伎症候群(かぶきしょうこうぐん) - 常染色体優性遺伝遺伝疾患特有の切れ長の目歌舞伎役者化粧髣髴とさせることから命名された。

※この「歌舞伎に由来する語」の解説は、「歌舞伎」の解説の一部です。
「歌舞伎に由来する語」を含む「歌舞伎」の記事については、「歌舞伎」の概要を参照ください。

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