最長九州特急「富士」と最長夜行急行「高千穂」
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「富士 (列車)」の記事における「最長九州特急「富士」と最長夜行急行「高千穂」」の解説
1964年(昭和39年)10月1日:東海道新幹線開業に伴うダイヤ改正により、以下のように変更。特急「みずほ」の大分駅発着編成の乗り入れを終了。代わりに東京 - 大分間を運行する寝台特急列車として「富士」の運行を新たに開始。「富士」には20系客車を使用する。このとき「富士」の一部客車は下関駅で増解結を行い、大分駅乗り入れ編成は従前の「みずほ」と同じく8両であった。 「ぶんご」運行を終了する。 1965年(昭和40年)10月1日:このときのダイヤ改正により、以下のように変更。特急「富士」、運行区間を日豊本線経由で西鹿児島駅まで延長。東京 - 西鹿児島間1,574.2kmを実に24時間以上かけて運行することから同じ区間を走る「高千穂」とならび、日本最長運転の定期旅客列車となった。なお、この日本記録は「高千穂」が1975年(昭和50年)3月10日に廃止され、「富士」が1980年(昭和55年)10月1日に運行区間を短縮して以降破られていない。 「九州観光列車」の名称を「九州第1観光号」に変更。また、大分駅発の上りのみ運行となる。 1967年(昭和42年)10月1日:「九州第1観光号」の名称を行き先毎に変更し同列車の長崎駅編成に「五島」(ごとう)、大分駅編成に「くにさき」の名称が与えられる。 1968年(昭和43年)10月1日:このときのダイヤ改正により、以下のように変更。「富士」は、下関駅発着の編成を大分駅発着に変更。 「高千穂」は、鹿児島本線経由の急行「霧島」との併結列車とし、寝台車・食堂車連結を廃止。 「くにさき」運行区間を新大阪駅・大阪 - 大分間に短縮。「べっぷ(下り)3号、(上り)2号」に名称を変更する。 1970年(昭和45年)10月1日:「高千穂」に併結される鹿児島本線急行列車の名称を「桜島」(さくらじま)に変更。 1972年(昭和47年)3月15日:「桜島」の食堂車の連結を終了。 1975年(昭和50年)3月10日:山陽新幹線博多駅乗り入れに伴うダイヤ改正により、以下のように変更。「富士」、使用車両を24系24形客車に変更。このときの編成図はこちらを参照されたいが「はやぶさ」「出雲」と運用上も同じとした。 急行「高千穂」を名古屋 - 宮崎間の臨時列車に格下げ。オシ14形0番台からの改造車オシ24形100番台「食堂車」の連結開始。
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