普墺戦争第一次世界大戦直後まで、「鉄道発展期」(Epoche 1)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/16 06:11 UTC 版)
「ドイツの鉄道史」の記事における「普墺戦争第一次世界大戦直後まで、「鉄道発展期」(Epoche 1)」の解説
1866年の普墺戦争の勝利、1870年の普仏戦争の勝利を経て、1871年のドイツ統一により、連邦国家であるドイツ帝国が成立した。鉄道については中央政府による一元運営ではなく、連邦国家を構成する王国や大公国毎に運営されることとなった。代表的なものでは、以下のものがある。 プロイセン邦有鉄道 (K.P.E.V.: Königlich Preußische Eisenbahn-Verwaltung)当初は「プロイセン王国・ヘッセン大公国鉄道」(K.P.u.G.H.St.E.: Königlich Preußische und Großherzoglich Hessische Staatseisenbahn) を名乗った。 王立バイエルン邦有鉄道 (K.Bay.Sts.B.: Königlich Bayerische Staatseisenbahn) 王立ザクセン邦有鉄道 (K.Sächs.Sts.E.B.: Königlich Sächsische Staatseisenbahnen) 王立ヴュルテンベルク邦有鉄道 (K.W.St.E.: Königlich Württembergische Staatseisenbahn) バーデン大公国邦有鉄道 (Baden: Großherzoglich Badische Staatseisenbahn) メクレンブルク大公国フリードリヒ・フランツ鉄道 (Meckl. or M.F.F.E: Großherzoglich Mecklenburgische Friedrich-Franz-Eisenbahn) オルデンブルク大公国邦有鉄道 (Oldenburg: Großherzoglich Oldenburgische Staatseisenbahn) ヘッセン大公国邦有鉄道 (Großherzoglich Hessischen Staatseisenbahnen) バイエルン王国鉄道プファルツ鉄道 (PfalzB: Pfalzbahn der Königlich Bayerische Staatseisenbahn) エルザス=ロートリンゲン鉄道 (ReichsEb.: Reichseisenbahn Elsaß-Lothringen)普仏戦争の勝利により、フランス領アルザス=ロレーヌ地方がドイツに帰属するようになったため、東部鉄道が経営していた路線を継承した。第一次世界大戦後はフランス領に戻ったため、ドイツの手を離れたが、この時期に複線化が実施されたこともあり、フランスの鉄道が左側通行であるにも関わらず、アルザス=ロレーヌ地方の鉄道は、現在でも、ドイツ流の右側通行となっている。 ルートヴィヒ鉄道 (Ludwigsbahn) この時期には、それぞれの鉄道事業者において、鉄道技術の目覚しい発展があった。蒸気機関車では、王立バイエルン邦有鉄道のS3/6型(後のDRB18.4-5形)やプロイセン邦有鉄道のP8形(後のDRB38.10-40形)のような優秀な機関車が製造された。1892年には急行列車 (D-Zug) の運転も開始されている。また、試験ではあるが、1903年にはベルリン郊外の軍用路線(王立プロイセン軍事鉄道)で、三相交流方式による電車が、世界で初の200km/h運転にも成功している(高速電気鉄道研究協会も参照)。 なお、普墺戦争においては、鉄道が重要な役割を果たした。鉄道の大量輸送能力が、兵器や兵士の大量輸送を可能にし、ドイツの勝利に貢献した。鉄道の軍事的重要性が証明されたことにより、ドイツのみならず、ヨーロッパ各国で鉄道網の整備と、直通運転に伴う車両やインフラの規格統一が進められることになる。鉄道整備が、国家戦略の一つとして確立された時代であり、鉄道技術が軍事技術と一体となって、急速に発展することになる。それは同時に3B政策に代表されるような、鉄道が帝国主義政策の一手段として使用されることも意味し、やがては第一次世界大戦の勃発と、ドイツの敗北へと繋がってゆく。 日本の鉄道においては、明治から大正にかけて、欧米から多くの技術を導入し、それを吸収したが、その技術には、ドイツの鉄道技術も少なからず存在した。それがちょうど、この時期に相当する。
※この「普墺戦争第一次世界大戦直後まで、「鉄道発展期」(Epoche 1)」の解説は、「ドイツの鉄道史」の解説の一部です。
「普墺戦争第一次世界大戦直後まで、「鉄道発展期」(Epoche 1)」を含む「ドイツの鉄道史」の記事については、「ドイツの鉄道史」の概要を参照ください。
- 普墺戦争第一次世界大戦直後まで、「鉄道発展期」のページへのリンク