普墺戦争第一次世界大戦直後まで、「鉄道発展期」とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 普墺戦争第一次世界大戦直後まで、「鉄道発展期」の意味・解説 

普墺戦争第一次世界大戦直後まで、「鉄道発展期」(Epoche 1)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/16 06:11 UTC 版)

ドイツの鉄道史」の記事における「普墺戦争第一次世界大戦直後まで、「鉄道発展期」(Epoche 1)」の解説

1866年普墺戦争勝利1870年普仏戦争勝利を経て1871年ドイツ統一により、連邦国家であるドイツ帝国成立した鉄道について中央政府による一元運営ではなく連邦国家構成する王国大公国毎に運営されることとなった代表的なものでは、以下のものがある。 プロイセン邦有鉄道 (K.P.E.V.: Königlich Preußische Eisenbahn-Verwaltung)当初は「プロイセン王国ヘッセン大公国鉄道」(K.P.u.G.H.St.E.: Königlich Preußische und Großherzoglich Hessische Staatseisenbahn) を名乗った王立バイエルン邦有鉄道 (K.Bay.Sts.B.: Königlich Bayerische Staatseisenbahn) 王立ザクセン邦有鉄道 (K.Sächs.Sts.E.B.: Königlich Sächsische Staatseisenbahnen) 王立ヴュルテンベルク邦有鉄道 (K.W.St.E.: Königlich Württembergische Staatseisenbahn) バーデン大公国邦有鉄道 (Baden: Großherzoglich Badische Staatseisenbahn) メクレンブルク大公国フリードリヒ・フランツ鉄道 (Meckl. or M.F.F.E: Großherzoglich Mecklenburgische Friedrich-Franz-Eisenbahn) オルデンブルク大公国邦有鉄道 (Oldenburg: Großherzoglich Oldenburgische Staatseisenbahn) ヘッセン大公国邦有鉄道 (Großherzoglich Hessischen Staatseisenbahnen) バイエルン王国鉄道プファルツ鉄道 (PfalzB: Pfalzbahn der Königlich Bayerische Staatseisenbahn) エルザス=ロートリンゲン鉄道 (ReichsEb.: Reichseisenbahn Elsaß-Lothringen)普仏戦争勝利により、フランス領アルザス=ロレーヌ地方ドイツ帰属するようになったため、東部鉄道経営していた路線継承した第一次世界大戦後フランス領戻ったため、ドイツの手離れたが、この時期複線化実施されたこともあり、フランスの鉄道左側通行であるにも関わらずアルザス=ロレーヌ地方鉄道は、現在でも、ドイツ流の右側通行となっている。 ルートヴィヒ鉄道 (Ludwigsbahn) この時期には、それぞれの鉄道事業者において、鉄道技術目覚しい発展があった。蒸気機関車では、王立バイエルン邦有鉄道のS3/6型(後のDRB18.4-5形)やプロイセン邦有鉄道のP8形(後のDRB38.10-40形)のような優秀な機関車製造された。1892年には急行列車 (D-Zug) の運転も開始されている。また、試験ではあるが、1903年にはベルリン郊外軍用路線王立プロイセン軍事鉄道)で、三相交流方式による電車が、世界で初の200km/h運転にも成功している(高速電気鉄道研究協会参照)。 なお、普墺戦争においては鉄道重要な役割果たした鉄道大量輸送能力が、兵器兵士大量輸送可能にし、ドイツ勝利貢献した鉄道軍事的重要性証明されたことにより、ドイツのみならずヨーロッパ各国鉄道網整備と、直通運転に伴う車両インフラ規格統一進められることになる。鉄道整備が、国家戦略一つとして確立され時代であり、鉄道技術軍事技術と一体となって急速に発展することになる。それは同時に3B政策代表されるような、鉄道帝国主義政策一手段として使用されることも意味し、やがては第一次世界大戦の勃発と、ドイツ敗北へと繋がってゆく。 日本の鉄道においては明治から大正にかけて、欧米か多く技術導入し、それを吸収したが、その技術には、ドイツの鉄道技術少なからず存在した。それがちょうど、この時期相当する

※この「普墺戦争第一次世界大戦直後まで、「鉄道発展期」(Epoche 1)」の解説は、「ドイツの鉄道史」の解説の一部です。
「普墺戦争第一次世界大戦直後まで、「鉄道発展期」(Epoche 1)」を含む「ドイツの鉄道史」の記事については、「ドイツの鉄道史」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「普墺戦争第一次世界大戦直後まで、「鉄道発展期」」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「普墺戦争第一次世界大戦直後まで、「鉄道発展期」」の関連用語

普墺戦争第一次世界大戦直後まで、「鉄道発展期」のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



普墺戦争第一次世界大戦直後まで、「鉄道発展期」のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのドイツの鉄道史 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS