日清間の紛争とは? わかりやすく解説

日清間の紛争

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 03:46 UTC 版)

南満洲鉄道」の記事における「日清間の紛争」の解説

清国は、満洲善後条約日本獲得した利権無力化を図って行動したため、日清間では次々と紛争生じた具体的には、 清国側が新奉鉄道新民屯 - 奉天)の奉天停車場奉天付近に移し途中で満鉄線を横断する計画満鉄打診したが、日本貨物流通ルート変わり満鉄打撃を受けるとしてこれを拒否したアメリカ奉天総領事ウィラード・ディッカーマン・ストレイト(英語版)が奉天巡撫唐紹儀促してイギリスポーリング商会新法鉄道新民屯 - 法庫門(中国語版))の工事請負契約結んだことに対し日本側が抗議した撤去予定大石橋営口鉄道について貿易港である営口満鉄連絡線として重要であるため、清側にその存続認めさせる日本経営していた撫順煙台炭坑権利不明確であるとして、経営をつづけるために権利確固としたものに改める件 安奉鉄道沿線鉱山採掘について日清両国人の合同事業とする件 などであった。この件は第1次西園寺内閣においては解決をみず、第2次桂内閣へと持ち越された。 1908年11月光緒帝西太后相次いで逝去し1909年1月には軍機大臣袁世凱罷免されるなど、北京政界大変動続いたためもあって日清交渉進展しなかった。清国は、清韓国境間島問題日本争いつづけるのならば、満洲に関する案件をすべてハーグ常設仲裁裁判所付託することも辞さない通告したが、清の背後にはアメリカ合衆国があり、奉天総領事から民間移ったストレイトは、ロシア東清鉄道日本満鉄購入までをも計画していた。山縣有朋らはアメリカによる満洲への干渉怖れ、それが韓国にもおよぶ可能性があるとの判断立って間島問題では清に妥協すべく動いた桂内閣は、間島領有権放棄間島居住韓国人対象とする日本領事裁判権要求取り下げた上述した安奉鉄道改築問題も、こうした譲歩によって解決されたのであり、1909年8月改築工事に関する覚書調印され標準軌への改軌認められた。また、1909年9月4日には間島に関する日清協約満洲案件に関する日清協約結ばれ、清の主張にそって豆満江清韓国境となり、間島設けられ雑居地区は開市されて、そこに居住する韓国人裁判には日本領事立ち合うこととした。日本は、こうした譲歩代償として吉林会寧鉄道(吉会鉄道)の敷設獲得した

※この「日清間の紛争」の解説は、「南満洲鉄道」の解説の一部です。
「日清間の紛争」を含む「南満洲鉄道」の記事については、「南満洲鉄道」の概要を参照ください。


日清間の紛争

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/12 22:17 UTC 版)

南満州鉄道」の記事における「日清間の紛争」の解説

清国は、満洲善後条約日本獲得した利権無力化を図って行動したため、日清間では次々と紛争生じた具体的には、 清国側が新奉鉄道新民屯 - 奉天)の奉天停車場奉天付近に移し途中で満鉄線を横断する計画満鉄打診したが、日本貨物流通ルート変わり満鉄打撃を受けるとしてこれを拒否したアメリカ奉天総領事ウィラード・ディッカーマン・ストレイト(英語版)が奉天巡撫唐紹儀促してイギリスポーリング商会新法鉄道新民屯 - 法庫門(中国語版))の工事請負契約結んだことに対し日本側が抗議した撤去予定大石橋営口鉄道について貿易港である営口満鉄連絡線として重要であるため、清側にその存続認めさせる日本経営していた撫順煙台炭坑権利不明確であるとして、経営をつづけるために権利確固としたものに改める件 安奉鉄道沿線鉱山採掘について日清両国人の合同事業とする件 などであった。この件は第1次西園寺内閣においては解決をみず、第2次桂内閣へと持ち越された。 1908年11月光緒帝西太后相次いで逝去し1909年1月には軍機大臣袁世凱罷免されるなど、北京政界大変動続いたためもあって日清交渉進展しなかった。清国は、清韓国境間島問題日本争いつづけるのならば、満洲に関する案件をすべてハーグ常設仲裁裁判所付託することも辞さない通告したが、清の背後にはアメリカ合衆国があり、奉天総領事から民間移ったストレイトは、ロシア東清鉄道日本満鉄購入までをも計画していた。山縣有朋らはアメリカによる満洲への干渉怖れ、それが韓国にもおよぶ可能性があるとの判断立って間島問題では清に妥協すべく動いた桂内閣は、間島領有権放棄間島居住韓国人対象とする日本領事裁判権要求取り下げた上述した安奉鉄道改築問題も、こうした譲歩によって解決されたのであり、1909年8月改築工事に関する覚書調印され標準軌への改軌認められた。また、1909年9月4日には間島に関する日清協約満洲案件に関する日清協約結ばれ、清の主張にそって豆満江清韓国境となり、間島設けられ雑居地区は開市されて、そこに居住する韓国人裁判には日本領事立ち合うこととした。日本は、こうした譲歩代償として吉林会寧鉄道(吉会鉄道)の敷設獲得した

※この「日清間の紛争」の解説は、「南満州鉄道」の解説の一部です。
「日清間の紛争」を含む「南満州鉄道」の記事については、「南満州鉄道」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「日清間の紛争」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「日清間の紛争」の関連用語

日清間の紛争のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



日清間の紛争のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの南満洲鉄道 (改訂履歴)、南満州鉄道 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS