日本進出と撤退とは? わかりやすく解説

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日本進出と撤退

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/01 23:18 UTC 版)

サターン (自動車)」の記事における「日本進出と撤退」の解説

日本へは1997年平成9年)に進出。「礼をつくす会社礼をつくすクルマ」というキャッチコピー広告展開し、ワンプライス制で値引きなしスーツではなくクールビズスタイルの営業マン来店客に店側から積極的に声を掛けないノープレッシャー営業など、誠実さ最大限打ち出したアメリカにおける販売面での成功例そのまま導入した。これらの販売システムは「従来にないもの」として一部国内メーカーなどから注目されトヨタでは1998年平成10年)に開設したネッツ店がこれらを手本にしたと言われている。当時CM使用曲杏里「Close to you」カーペンターズカヴァー)、ナレーション細野晴臣だった。 日本リテーラー網には、JR東日本の子会社であるジェイアール東日本自動車販売ハナテンヤナセいすゞ自動車などが参入しなかでもジェイアール東日本自動車販売運営したサターンリテーラーは、新宿駅南口という繁華街位置していた。 ラインナップ小型Sシリーズのみ、エンジン直列4気筒DOHCの1.9Lのみであった実用燃費も10km/L前後日本での使用適した仕様であったものの、知名度低さディーラー網小ささ、さらにアメリカ車特有の内外装質感低さ感じられたことで日本市場には受け入れられず、2001年平成13年)には日本市場から撤退し在庫車はレンタカーとして沖縄県レンタカー業者大量に導入された。サターン撤退した後、一部販売店はGMオートワールド(現在のGMシボレー店)のディーラー網参加したサターン撤退後の現在では部品入手がかなり難しく親会社であるゼネラルモーターズディーラーでも修理断られることが多くユーザー悩みの種になっている

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日本進出と撤退

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/22 06:54 UTC 版)

ウインピー」の記事における「日本進出と撤退」の解説

イギリスウインピー社と食品会社東食提携し東食ウインピー設立出資比率ウィンピー49東食51)。1970年昭和45年12月大阪心斎橋日本ウインピー第1号店が開店したが、翌1971年昭和46年)には閉鎖となっている。 フランチャイズ方式強く推したのはイギリス側であったが、1970年昭和45年当時フランチャイズ店方式日本馴染み無く良いオーナー確保できなかったこと、イギリス・ウィンピー社の意向ナイフフォークを使うスタイルでのハンバーガー提供を行ったこと、ハンバーガーそのもの日本社会なじんでいなかったことが、理由として挙げられる。なお、日本マクドナルド日本側が主導となり、直営方式とっていた。 1992年平成4年)には、ラッセルズ社(アメリカ合衆国)と新たに事業提携行いハンバーガーチェーン「ラッセルズ」として再構築努めるが、1998年平成10年)に日本から撤退した

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