日本進出成功とは? わかりやすく解説

日本進出成功

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 07:32 UTC 版)

タワーレコード」の記事における「日本進出成功」の解説

地元アメリカ次いで世界第2位規模音楽市場を持つ日本には、アキ花沢ヒュー尾崎という日本業者接触したことをきっかけ1979年レコード卸業として進出し、翌1980年4月には日本1号店札幌出店した。なおこの札幌店は、かねてからタワーレコード」の商標無断使用(しかしローマ字表記本物の「TOWER RECORDSではなく、「TOWER RECORD」と誤って使用)していた地元店舗を、正式な契約結んだ上で継続営業させたものであった。 なお最初は卸のみであった営業芳しくないことから、後に直接販売企画したその後アメリカからタワーレコード生えぬきの社員のマーク・ヴィドシッチを送り込み日本法人の設立店舗準備した1981年渋谷区宇田川町に初の大規模店舗オープンした。この店舗では日本ではなくアメリカ盤輸入盤)を直接販売し、店舗でのプロモーション展開も本場のタワーレコード方式取り日本レコード業界流通大革命与えるほどの大きな成功おさめた。また日本市場には、HMVなどの外国企業後追い進出相次いだ次いで1980年代横浜仙台大阪名古屋京都福岡など日本全国大都市への展開を進めバブル景気にも助けられ大きな成功をおさめ、その成功によりその後国際展開弾みがつくことになった。 なお、タワーレコードのコーポレート・ボイスである「NO MUSIC, NO LIFE.」は、まず日本支社開発使用されその後アメリカ国内海外でも採用されるようになった

※この「日本進出成功」の解説は、「タワーレコード」の解説の一部です。
「日本進出成功」を含む「タワーレコード」の記事については、「タワーレコード」の概要を参照ください。

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