日本通運との事業統合についてとは? わかりやすく解説

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日本通運との事業統合について

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/24 09:38 UTC 版)

郵便事業」の記事における「日本通運との事業統合について」の解説

民営化から間もない2007年10月5日日本郵政宅配便業界第3位日本通運が、宅配便事業統合含めた包括的な業務提携を結ぶことで合意し基本合意書締結したことを発表したその時点での合意事項以下の通り2009年4月1日目処として郵便事業会社日通出資により新会社設立し両社小包宅配便事業(「ゆうパック」「ペリカン便」)を移管 出資比率ブランド扱いについては法人発足まで日本郵政日通の間で調整 日郵政日通の間で相互に株式持ち合うことも検討 2008年8月28日には、株主契約の締結について合意達したことが発表された。それによると、 既に折半出資設立2008年6月2日付)されている「JPエクスプレス株式会社」を承継会社とする吸収分割により2009年4月1日に「ゆうパック事業と「ペリカン便事業統合する出資比率郵便事業66%、日本通運34%とする(2009年4月1日時点)。 この事業統合狙いは、効率化図り業界内での競争力高め圧倒的なシェアを誇るヤマト運輸佐川急便対抗する点にある。両社旧公社時代からコンビニエンスストアでの「ゆうパック」の集荷やスキー・ゴルフ用具配送などで連携してきた経緯がある。 日本郵便全国各地郵便局ネットワーク生かした物流網持ち過疎地などでの配送に強い一方郵政三事業解体されたことで貯金保険儲け郵便赤字埋めることができなくなり新たな収益源求めていた。他方日通企業向け配送に強いが宅配便事業では遅れをとり、会社全体足を引っ張る格好となっていた。今回統合互い長所互い短所埋め合わせるものとなったが、ヤマト運輸などは民営化された現在でも「民業圧迫だ」としてJPグループ批判しており、公正取引委員会などに異議申し立てが行われた場合統合白紙撤回される可能性もあるだけに今後具体化される統合計画中身注目されているゆうちょ銀行かんぽ生命場合異なり郵便事業郵便局に関して現時点では完全民営化予定無く一定の割合で国が関与することになっている。 しかし、システム統合などに手間取ることから、2009年4月1日JPエクスプレスJPEX) の事業開始時点では、日通当該部門のみを移管し、JPEXでの約半年間の暫定ブランドとしてJPエクスプレス宅配便ペリカン便」を使用し2009年5月末までを目処統一ブランド名設定した上で(ただし、2009年5月31日時点で、統一ブランド含めた10月以降の対応については公表されていない)、2009年10月1日までに郵便事業側の荷物部門移管し、「JPエクスプレス宅配便としての統合ブランドサービスを行うことを予定していたが、2009年9月11日時点総務大臣裁定見込めないことから、同時点では統合スケジュール未定となっていた。ただし、2009年10月より、ペリカン便関わる一部集配業務郵便事業受託する方式をとる形となったため、それを統括するJPエクスプレスの「広域支店」という組織新たに各地配置され概ね郵便事業統括支店一部地域では、JPEXターミナル店である「統括支店」)に併設されていた。なお、北九州支店川崎港支店など、郵便事業統括支店であってもJPEX広域支店併設せず(かつ、JPEX統括支店にも併設しない)、別の郵便事業統括支店併設され広域支店管轄北九州支店集配エリアであれば新福支店併設する福岡統括支店福岡広域支店福岡)」、川崎港支店集配エリアであれば横浜神奈川支店併設する神奈川統括支店神奈川広域支店横浜)」がそれぞれ管轄する、等)する事でカバーするケースもあった。 その後統合スキームは、JPEX事業郵便事業会社統合する形に変更され2010年7月1日付でJPEX宅配便事業郵便事業の「ゆうパック」との統合実施同年8月31日付でJPEX解散し清算法人移行した詳細JPエクスプレス及びゆうパック参照

※この「日本通運との事業統合について」の解説は、「郵便事業」の解説の一部です。
「日本通運との事業統合について」を含む「郵便事業」の記事については、「郵便事業」の概要を参照ください。

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