日本通運と日通学園とは? わかりやすく解説

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日本通運と日通学園

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/23 03:24 UTC 版)

学校法人日通学園」の記事における「日本通運と日通学園」の解説

順調に開学したかと思われ学園だったが、1960年代後半から1970年代前半にかけて、日通事件背景とする日本通運業績不振などにより、財政支援期待した運営難しくなるという状況や、企業による大学支配との教育界からの批判的な意見寄せられると言った想定外事態直面し大規模な運営見直し余儀なくされた事を教訓とし、財務独立健全化広く社会科学分野渡り学部増設を行うなどの組織拡充一つ法人運営目標とした結果運営している諸学校が学校法人得られる収入により独立採算充分運営できる体制整えたため、日本通運による支援は、節目ごとや特別な事業を行う際に、限定され寄附として行われる傾向にあり、財務上はほぼ独立している。 一方教育研究振興に関する援助・協力関係設立背景反映して緊密であり、日本通運役員出身者学園役職者として就任するなどの、人的交流学園運営へのアドバイス流通経済大学実施している「日本通運寄附講座」の提供や、インターンシップ大学生による職場実習単位として認定する制度)を行う学生受入れなど教育事業への協力物流問題についての大学研究者との共同研究物流施設見学への協力など、学園運営教育・研究充実への人的制度的支援には数多く取り組みがあり、こちらの結びつきの方が強い。(なお、日本通運株式会社社史には、日通学園設立について記されているほか、毎年発行しているCSR報告書にも、同社が行社会貢献事業ひとつとして学園についての記述がある 。) 日本の学校法人の殆どが、学者教師など個人篤志や、仏教キリスト教などの宗教団体慈善事業により設立され場合大半であるのに対し企業学術・教育振興産業界発展目的として、学校法人設立運営支援しているのは、ダイエー出資流通科学大学トヨタ自動車出資豊田工業大学東京急行電鉄出資東京都市大学(旧武蔵工業大学)、亜細亜大学東武鉄道出資武蔵大学ソニー出資湘北短期大学コニカ(現・コニカミノルタ出資東京工芸大学マルハ出資神奈川工科大学ノリタケカンパニーリミテド出資森村学園などがあるのみである。

※この「日本通運と日通学園」の解説は、「学校法人日通学園」の解説の一部です。
「日本通運と日通学園」を含む「学校法人日通学園」の記事については、「学校法人日通学園」の概要を参照ください。

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