日本の泣き習俗とは? わかりやすく解説

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日本の泣き習俗

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/05 07:52 UTC 版)

泣く」の記事における「日本の泣き習俗」の解説

柳田国男は、「なく」ことは元来鳴く」の字を当てるように声を上げる意味で用いられたものが、「泣く」などの字を当てるようになったことで涙と結びつくようになったとする。 また「かなしい」という言葉も本来は感動の最も切なる場合を表す言葉であって悲哀の情と結びついたのは学問的影響であると述べる。『古事記』『日本書紀』では「なく」の語に「哭・啼・鳴・泣」などの字を当てていて、声に焦点当てるか、涙に焦点当てるかで用字異なってくる。平安朝文学伊勢物語』『紫式部日記』『讃岐典侍日記』などにおいては、「泣く」と「涙」に明確な使い分けがあり、声を立てて泣いた場面では「泣く」が用いられている。 国産み神話においてイザナギの涙から生まれたとするナキサワメ泣沢女神哭沢女神・啼沢女神)は、水神としての性格持っている日本書紀には、たちが天稚彦喪屋において葬送儀礼をおこなう場面で「哭者(なきめ)」が登場する古代儀礼において死者弔い哭く役(つまり泣き女)の女神としてナキサワメ存在した可能性もある。1940年代柳田報告するところでは、葬礼における泣き女風習は既に見聞しえないが、葬儀の日には誰でも泣くべきものとい慣習は、つい最近まで存在したという。 一方で柳田の言う、神や霊を送る際の演技的泣きラメンテーション、英: lamentation)に関する祭りは、近代にも多く伝わっている。例え神奈川県馬入川流域では子どもたちによる「泣き祭」の記録があり、三月節供流し雛の際には悲しくなくても泣かねばならないという記録がある。菅江真澄は、津軽三厩における盆の十五日の魂迎え儀式子供たち泣きあう様子や、奥州平泉花立山で、藤原基衡妻の命日である4月20日行われていた「哭祭」について記録している。 赤ん坊泣きだすまでの早さ競ったり、泣く様子見守る泣き相撲」なる行事は、東京浅草寺はじめとして長崎県平戸市最教寺栃木県鹿沼市生子神社熊本県上天草市の下桶川不動神社などに伝わっている。相撲という形を取らないでも、この種の行事宮参り習俗中に一般的にみられたものであった。ここでは氏神様に赤ん坊存在知らせるために神前でわざと泣かせるような行が行われていた。すなわち、赤ん坊にとって「泣く」という行為存在主張する最大の手段と考えられていたと言える

※この「日本の泣き習俗」の解説は、「泣く」の解説の一部です。
「日本の泣き習俗」を含む「泣く」の記事については、「泣く」の概要を参照ください。

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