日本の法規上の扱いとは? わかりやすく解説

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日本の法規上の扱い

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 02:06 UTC 版)

オートバイ用トレーラー」の記事における「日本の法規上の扱い」の解説

ライトトレーラー」も参照 四輪上の自動車大型トレーラー以外のトレーラーライトトレーラー)等を牽引する場合同様に専用堅牢な構造装置および牽引器具必須であり、原則として、独自のブレーキ装置灯火類等が必要となる。法規制としては、トレーラーサイズ重量などに応じてナンバー登録が必要であり、トレーラー車検必要な場合もある。オートバイ牽引できるライトトレーラー市販限定的であり、自作し独自にナンバー登録や、車検を通す場合すらある。 なお、オートバイ用ライトトレーラー(次掲の付随車を含む)は貨物用であり、乗用ライトトレーラー付随車含む)は無い。また道路交通法でも、オートバイ乗車定員本体方に1名または2名だけであるため、付随車乗車することはできない。 ただし、オートバイでも二輪125cc未満牽引する場合については、被牽引側は「付随車扱いとなるので、法規制限定となり、以降詳述する

※この「日本の法規上の扱い」の解説は、「オートバイ用トレーラー」の解説の一部です。
「日本の法規上の扱い」を含む「オートバイ用トレーラー」の記事については、「オートバイ用トレーラー」の概要を参照ください。

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