日本のロケットスレッドとは? わかりやすく解説

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日本のロケットスレッド

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/05 01:13 UTC 版)

ロケットスレッド」の記事における「日本のロケットスレッド」の解説

日本でのロケットスレッド実験の例としては、下記の5例が確認されている。 1966年昭和41年3月19日岐阜県各務原防衛庁技術研究本部岐阜基地においてT-1とT-33練習機射出座席開発為に臨時軌道敷設され試験が行われた。実験岐阜基地滑走路南で実施された。鉄道用レール新幹線60キロロングレールを採用)とトロッコ用意され廃棄処分となっていたT-1Aの試作4号機(#804)の胴体前部トロッコ括り付けロケットにはF-86D用のマイティマウス弾頭取り外して用いた。1本あたりの推力は約100kg、燃焼時間1.5秒で合計44発を用いている。機体射出座席には平均的な日本人男性ダミー人形2体(衝撃計測機器付き)が乗せられ点火0.8秒後に時速157km(85kt)に達したところで空中射出パラシュート地上へ帰還する試験7度行った当時の額で総経費5000万円軌道建設費だけでも900万円要した大規模な実験であった磁気浮上式鉄道HSST開発過程においてHSST-01ロケット推進によって1978年に307.8km/hを達成したJAXA(旧NASDA)の固体ロケット爆発実験一環として1991年から1993年にかけて苫小牧市設けられモノレール上において推力3600kgのSOBN-1N-2、H-1で用いられ固体補助ブースター)を自走させ180〜720km/hの速度での衝突実験行った防衛装備庁下北試験場にあるレールランチャー設備全長360mモノレールであり、1989年新設時から現在に至るまでミサイル等の動的な威力試験用いられている。 国立大学法人室蘭工業大学北海道白老町有する高速走行軌道実験設備呼ばれるロケットスレッド2010年から運用されており、全長300m軌道長で最高速度405km/hを達成している。水路溝に突入し減速する方式アメリカロケットスレッドでは広く採用されているが、日本では上記前例含め室蘭工業大学設備のみが本方式を採用している。

※この「日本のロケットスレッド」の解説は、「ロケットスレッド」の解説の一部です。
「日本のロケットスレッド」を含む「ロケットスレッド」の記事については、「ロケットスレッド」の概要を参照ください。

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