日本における現状と事例とは? わかりやすく解説

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日本における現状と事例

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/11/29 05:08 UTC 版)

ラーニング・コモンズ」の記事における「日本における現状と事例」の解説

2011年当時ラーニング・コモンズ設置している高等教育機関94であった機関種別で見ると、四年制大学等が80館、短期大学が7館、高等専門学校が7館である。別の調査では119館あったという調査もある。それなりの数のラーニング・コモンズ国内存在しているが、その内実は多様である。 日本ラーニング・コモンズ先駆事例としては、国際基督教大学のミルドレッド・トップ・オスマー図書館お茶の水女子大学ラーニング・コモンズがある。国際基督教大学のオスマー図書館2000年開館しオープンスペースのスタディ・エリアに120台の学習PC3つのグループ学習室、マルチメディア教室備えている。地下自動化書庫以外には書架はなく、学生対す学習スペースの提供を主たるサービス機能としている5)。お茶の水女子大学2006年完成したラーニング・コモンズ先駆例として取り上げられている。「21世紀文理融合リベラルアーツ」を支え学生のための共同コミュニケーションスペースとして、図書館1階南側スペース設置された。採光配慮した開放的明るスペースに、学生パソコン50台を配置している。 最近できたものでは、千葉大学のアカデミック・リンクや同志社大学ラーニング・コモンズがある。アカデミック・リンクとは、千葉大学実践している図書館機能ベースにした新し学習環境コンセプトである。研究開発機能を担う「アカデミック・リンセンター」(附属図書館総合メディア基盤センター(現:統合情報センター),普遍教育センター協力して設置)と実際にサービス提供する附属図書館」が中核となって推進している。2012年にはグッドデザイン賞選ばれているなど、新し学習環境構築として注目されている同志社大学ラーニング・コモンズ交流相互啓発の場である「クリエイティブ・コモンズ」(2F)と、アカデミックスキルの育成の場である「リサーチ・コモンズ」(3Fからなる。約2,550㎡という、ラーニング・コモンズとしては日本最大級空間である(14新し学び支援するラーニング・コモンズとして取り上げられている。 また獨協大学において2017年1月完成予定の「50周年記念館」もラーニング・コモンズコンセプトとしている。 大学図書館の外にあるラーニング・コモンズ事例もある。大正大学はその一例である。7号館呼ばれる建物2階ラーニングコモンズ呼ばれる空間設置されている。・インターネット利用できるパソコンプレゼンテーション練習ができるプロジェクタ自由に移動できるホワイトボード学習関連図書レポート書き方プレゼン方法パソコン関連留学関連等)といった、大学学習必要なツール用意されている。

※この「日本における現状と事例」の解説は、「ラーニング・コモンズ」の解説の一部です。
「日本における現状と事例」を含む「ラーニング・コモンズ」の記事については、「ラーニング・コモンズ」の概要を参照ください。

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