日本における環境
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/02/17 15:44 UTC 版)
日本では古くより、東海道や中山道などの主要街道をはじめとする、高度に発達した道路網が整備されてきた。これらは徒歩での移動を前提としていたため、徒歩での1日の移動距離を基準として一定間隔ごとに宿場が設けられていた。この宿場が発展して現在の鉄道の主要駅や市街地などになっていることが多いため、徒歩旅行における発着点となりやすい。また、これらの場所にはホテル・飲食店・金融機関などの施設が集中していることも多いため、その意味でも発着点としては便利である。 一方、近年の日本の道路行政は自動車の往来、いわゆるモータリゼーションを最優先したため、日本を縦横に貫く主要な国道から小さな路地に至るまで、歩行者の安全を最優先しているとは言い難い部分がある。 道路交通法上は歩行者の安全を最優先しているが、実際は歩道が極めて狭い場所もあり、徒歩による通行には危険を感じることが多い。特に主要国道やトンネルや橋には歩行者用の専用道路が施設されているが、身の危険や利便性の低さを感じる箇所も多い。
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