日大トップとしての功罪とは? わかりやすく解説

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日大トップとしての功罪

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 05:19 UTC 版)

古田重二良」の記事における「日大トップとしての功罪」の解説

古田には日本大学歴史対す功罪両面がある。 戦後教育民主化戦後復興から経済成長による国民生活上で大学大衆化し高等教育進学率上昇した勤勉であるインテリ層やエリート層が進学するエリート教育機関であった高校、大学昭和30年代には高等学校進学率50%であり、大学進学率10%高校及び大学進学率が低い中卒高卒学歴主流低学歴社会であった昭和40年代には高校進学率70%であり、大学進学率20%であり、昭和50年代には高校進学率90%であり、大学進学率37%となっている)、それに対応する形で高度経済成長適応した高等教育が必要となり、国(文部省)は教育政策アメリカ科学技術文化取り入れた。これに影響されて、首都圏大学では比較一般人目指せるものとして、エリート期からマス段階大衆化)に移行しつつあった。特に日大では、欧米大衆化した教育文化影響され進学率上昇少子化社会への移行踏まえたマスプロ教育導入された(※1970年代に既に少子化始まっていた)。古田は、大学進学率低かった頃に、成熟した欧米諸国にある大規模校のように、日大日本一マンモス校へと成長させた。戦前・戦後期のエリート層しか進むことのできなかった高等教育機関ではなく比較一般人目指せるものとした。また前述した学部学科の新増設なども産業界教育対す要請応える要素大きい。 その一方で日大闘争により問題のある設備教育内容体育会系右翼学生が度々起こす暴力事件など、マスプロ教育負の側面露呈した学部自体独立採算制学部あって日大無しと言われるほどの独立性高め一方で学部間の確執対立引き起こすマイナス面招き政財界ばかりか芸能・マスコミ・スポーツ界にわたる日大閥巻き込む格好での大規模化により巨額の金が学内で動くようになり、それに伴う利権争い派閥争い激化することとなった。 ただ、アカデミズムより法人として利益優先する姿勢に対して日大内部でも評価と批判相半ばするところがあり、日本大学通信教育部では総合科目の「日本大学を学ぶその120年歴史」で古田重二良中興の祖として教えられている。

※この「日大トップとしての功罪」の解説は、「古田重二良」の解説の一部です。
「日大トップとしての功罪」を含む「古田重二良」の記事については、「古田重二良」の概要を参照ください。

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